アウディTT(8N) DSGフルード、ハルデックスオイル交換 | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

県内よりご来店いただきましたアウディTT3.2quattro

 

 

DSGフルード、ハルデックスオイル、デフギアオイルの交換依頼をいただきました。

ご依頼頂いたのが6月、すぐに必要部品を大手輸入車部品商へ発注しましたが

ハルデックスオイルが国内在庫無しで本国手配との事でした。

お客様に了解を頂き発注、当初は1か月程度の納期では?との事でした。

 

ところが8月に入っても納品にならず、再度問い合わせすると、調べます、からの折り返しは

なんと「本国出荷停止、国内には入って来ず」との事。

いまさらなにをと交渉しましたが、どうにもならず。お客様に了解を頂き。他ルートを探します。

 

某サイトを通じた個人輸入で発注から約1か月の納品

発送元はバルト三国の一つ、リトアニア。はるばる。

 

 

こういう事情でしたので、必要数以上に購入してストックしております。

お困りの方、お問い合わせください。

 

閑話休題

で、漸く今月に入ってお預かり作業になりました。

 

まずはリアデフ。

 

 

プラグは全部交換、使用オイルはモチュールGEAR300LSです。

 

 

ハルデックスオイルとフィルター。

 

 

抜けた量は少なめの150ml。

 

 

フィルターは凄い所にあるので、専用工具必須。

 

 

このフィルター、お値段なんと17,700円(税別)。

 

 

ドレンから圧入して、すぐにプラグを閉めろとのワイルドな注入方法。

 

 

フロントデフギアオイル。

 

 

注入口が飛んでもない所に有って、難儀しましたがなんとか完了。

 

DSGフルードフィルタハウジングのリターン処理してから、抜き取り。

 

 

フィルターを交換して、アダプターを介して注入。

使用フルードはモチュールDCTF。

 

 

指定油温を待って、オーバーフロー。

 

 

アダプテーション。

 

 

走行後、リフトアップ点検して完成です。ありがとうございました。

 

 

ドライブベルトの交換とリアブレーキ鳴き改善をとの依頼を頂きましたクラウン。

 

 

縦置きEGのオートテンショナーなので交換は早いです。

 

 

オートテンショナー専用工具。

 

 

リアブレーキ。

最近パッド交換と車検(他店)を受けられた事とのですが、残念ながらメンテの様子は無し。

このタイプはキャリパーを外さすにパッド交換が出来るので。。。

 

 

分解清掃して、グリスアップ。パッドは面取りと鳴き止め処理。

 

 

ありがとうございました。