ハイブリッドトランスアクスル フルード交換、他 | ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

トヨタの横置HVのミッションフルード交換を2台。

整備書に詳しく手順が乗っていますが、なぜかデラさんではお断りされたとの事。

 

カムリハイブリッド、走行距離約47,000km。

HVトランスアクスルはP710型です。

 

 

アンダーカバーをすべて取り外して、ドレンアウト。

 

 

フィラーからフローするまで新油を充填します。

 

 

一度循環させるのですが、ハイブリッド車の為、エンジンがかかりません。

整備モードへ切り替えて、始動させます。

 

 

2回目抜き取り。これを3回繰り返します。

 

 

左から、1回目、2回目、3回目、新油。

 

 

距離が浅いので2回目でほぼ綺麗になっていました。

 

カローラフィールダーハイブリッド、走行距離約106,000km。

HVトランスアクスルはP510型です。

 

 

ミッション形状は違いますが、手順はほぼ同じです。

 

 

左から、1回目、2回目、3回目、新油。

距離が出ているので2回目では真っ黒のままでした。

 

 

次はクラッチ交換を2台。

 

DA16T型のキャリィトラック、このくらいだと1時間かからずにMTが降ります。

 

 

数百メートルの所からですが、自走で引き取りは不可能でした。

 

 

 

ちょっと暗いですが、エルフ2T平。

リフトが空いてなくて、フロアで作業したので難儀しました。

降ろすのに2時間くらい。

 

 

ボロボロになったクラッチの摩擦材が大量に。

 

 

おまけはBMW-M850iにレーダー取付。

新車価格1,800万の内装を外すのは勇気がいります、整備書でしっかり確認。

 

 

コムテックは同梱の両面テープが良くないので、使わずに別品で取付。

完了の画像が無いのでおまけとなりました。

 

ありがとうございます。