こんにちは!!かいです!

 

 

 

 

 

今回は

音読について

お話しします。

 

 

 

 

 

あなたはこのブログのタイトルを見て

こう思うかもしれません

 

 

 

 

音読って受験に必要なの??

 

 

 

 

 

 

 

お答えしますが

音読は最強の勉強法です。

 

 

 

 

 

 

 

いまから

音読の効果

なぜ音読がいいのかをお伝えします。

 

 

 

 

音読の効果を理解し

1つの勉強法として

取り入れてください。

 

 

 

 

 

音読は記憶力をアップさせる勉強法です。

 

 

 

 

声を出すことで、

体のさまざまな五感を刺激します。

 

 

 

 

目で読み、

口を動かし、

さらに耳で聞くことになります。

 

 

 

 

この複数の器官への

刺激が記憶力を向上させる理由です。

 

 

 

 

さらに

 

 

 

 

インプットとアウトプットを

同時に行っているので、

脳内の伝達組織が活発になります。

 

 

 

これも記憶力が向上する理由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはこの音読の効果を

知らずに、

 

あいつ音読してやがるよw

 

と馬鹿にしていると痛い目に遭います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、

僕の予備校時代の

話をします。

 

 

 

 

僕が通っていた予備校には

音読するための教室がありました。

 

 

 

 

二浪していた一人の先輩が

いつもそこで音読をしていたのですが、

 

 

 

 

音読しているのは

英語の長文と世界史の資料集でした。

 

 

 

 

なんと世界史の主な勉強は音読だったそうです。

 

 

 

しかし、

 

 

 

音読の効果は絶大で、

 

 

 

 

センター世界史で100点

 

 

 

 

センターの自己採点が終わった日に

「世界史の勉強は音読だけでいい」と

笑い話をしてくれたのをいまでも覚えています。笑

 

 

 

 

 

 

 

一部では音読が通用しない

科目もあるかもしれないですが、

 

・英語で単語を覚えるとき

・歴史で文章を理解するとき

 

この音読という勉強法に圧倒的な効果が

あるのは間違いないです。

 

 

 

 

 

音読を制するものは受験を制す!!

 

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

最後までありがとうございました。

ではっ!