苔谷公園の桜 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

 苔谷公園は私の生活圏内にある桜スポットで、こうべの花の名所でもあります。

 

 

 子供の遊具だけでなく、健康増進の器具もあり、老若男女の憩いの場になっています。

 

 

 先月の26日(火)、山崎賢人と杉崎花主演映画の撮影がこの公園で行われました。

 

 

 やじ馬が多すぎて撮影は中断したそうですが。

 

 

 こんな所に有名人が来たとは驚きです。

 

 

 確かにこの景色。青春ドラマに合いそうです。

 

 

 歩道橋を渡り、対向車線沿いのエリアに移動しました。

 

 

 私がよく立ち寄るのはこのエリア。今年は4月8日(月)前後が見頃でした。

 

 

 この彫刻は「水と光のためのプロジェクト」。作者の高橋清(1925-96)は、神戸須磨離宮現代彫刻展で2度受賞しています。

 

 

 満開の桜の中に異色の木が1本。

 

 

 低木なのに花が大きく、色鮮やかで存在感がありました。

 

 

 この公園、平日の日中は園児の遊び場になっています。

 

 

 複合遊具の周りを歩き、公園を出ました。

 

 

 多目的広場沿いの道を歩きました。

 

 

 急な坂道を上った後、振り返って見る桜並木がとても綺麗です。

 

 

 陽の当たらない所に咲く花は色が濃く、小ぶりに見えました。

 

 

   阪神淡路大震災の後、苔谷公園は拡張整備され、様変わりしました。

 

 

 本来の苔谷公園はここです。

 

 

 牛尾邸の庭を整備したのが始まりで、その名の通り、木々が茂り苔が蒸す、湿った所でした。

 

 

 小学生の頃、友達と遊んだ思い出の場所です。

 

 

 当時の面影が微かに残っていて、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。