旧ジェームス邸 | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

菅原道真ゆかりの菅公橋を渡り、国道2号線沿いを歩きました。

 

 道を曲がり、坂を上ると旧ジェームス邸に着きます。

 

 エルンスト・ジェームスは、1889年に神戸で生まれた英国人貿易商で、神戸・江戸町の「カメロン商会」総支配人でした。ジェームス邸は1934年に建てられました。設計と施工は竹中工務店、設計担当者は早良俊夫です。

 

 戦争で日本は反米英の風潮になり、1947年に帰国を余儀なくされたそうです。住宅は進駐軍が接収。1952年に死去。ジェームス邸は遺族により売却され、大企業の創業者が自宅として購入し、2012年に神戸市指定の有形文化財として登録されました。

 

 中は予約をしないと入れないと伺いました。ランチは3500円から。カジュアルな服装で一人で入れる所ではありません。

 この建物に見覚えはないでしょうか?朝ドラ「べっぴんさん」の主人公の生家です。今では人気の観光スポットで、1ヶ月先でないと予約が取れないそうです。

 

こちらは従業員棟。1階は車庫でおかかえの運転手が住んでいたとされています。

 

フェンス越しに庭を撮影しました。この風景も朝ドラに出てきましたね。

 

外は立派な塀に囲まれています。

 

道を隔てた所にも従業員の家がありました。周辺は民家がぽつぽつ建っています。

 

ドラマのロケがこのような身近な場所で行われていたとは意外でした。