GS400 Part1 | ミラクルマッチョのブログ

ミラクルマッチョのブログ

ブログの説明を入力します。

つい先日まで去年末からお客様よりお預かりしているスズキ  GS400の車検整備に追われておりました滝汗

このGS400お客様が個人売買で買われて引き渡し時に乗ったらオイルドレンボルト🔩が取れてオイルが抜けてそのままになっていてウチに助け船のご依頼が来た案件でございましたニコ


こちらのGSさんキラキラ

初期のGS400ですね。

見た目は綺麗なのですがエンジン、電装系が難ありでして⤵️チーン

苦労しましたおーっ!

初めにオイルが抜けてオイルドレンボルトが🔩無いとの事でしたのでドレンボルト🔩を取り付けてオイル入れてエンジンかけてみないと状態が分からないのでエンジンオイル入れてエンジン始動をキックにてしてみましたがエンジンが掛からないアセアセ

オマケにジェネレーターカバーからオイルジタジタもれてますけど⤵️アセアセ
更にジェネレーターカバーのボルト🔩が付いてない箇所が沢山あるんですけど⤵️アセアセ

とりあえず駄目な箇所の洗い出しをして見積もりを取ることにニヤニヤ

1.ジェネレーターカバーオイル漏れ
2.ジェネレーターカバーボルト🔩ネジ山不良
3.ジェネレーターカバーボルト🔩不足
4.シフトペダルスプライン不良
5.メーター電装不良
6.バッテリー電圧不足
7.キャブレーターガソリン漏れ
8.バタフライパッキン不良
9.キャブレーターフロートネジ不足
10.ヘッドライト光量不足
11.バッテリー充電不良
12.ジェネレーター不良
13.レギュレーター不良
14.メインハーネス一部不良
15.セルモーター不良(ギア滑め⚙)
16.アイドルギア⚙欠け不良
17.アイドルギアストラスワッシャー不足
18.エンジンオイル無し
19.オイルドレンボルト🔩無し
20.フロントブレーキスイッチ不良
21.タンクコックガソリン漏れ
22.キャブレーターフロートパッキン不良


まぁーザッとこんな感じですタラー

かなり整備する事盛り沢山ですアセアセ

お客様にお見積もりをお知らせしてOK頂いたので修理、整備開始です!

今回のこの案件はやり甲斐がありますお願い

ありがとうございます。

頑張ります!!

先ずは部品を調達しないと始まらないので出るか分からないけど問い合わせ上差し

なんせ昭和55年製造の旧車🏍ですからね⤵️もやもや

でも流石はスズキさんキラキラ意外と部品出ますお願い

細かい部品は出ないのが多いですが消耗品、電装系は意外と部品出ますねウインク

行けそうですウインク

とりあえず、セルモーターとアイドルギア⚙が駄目なので新品もまだ部品出ますが8〜9万円するので中古をオーバーホールする事に。



セルモーターギア⚙とアイドルギア⚙の状態は最悪ですガーン

セルモーターギア⚙ガリガリ滑てるもやもや

アイドルギア⚙欠けてるガーン

終了ですから。


日本電装の中古のセルモーター↑↑↑

流石は年代物足

汚いです。

テストしてみると動いて使えそうなのでオーバーホールしていきます上差し




開けてみると汚れとブラシの磨耗も激しいですねもやもや
コミュテーターも真っ黒ポーン

ブラシ、オイルシール、Oリング、ベアリングを交換し、コミュテーターのブラシ接触部も磨いてあげます。




洗浄、交換、研磨でピカピカキラキラです。

組み上げて完了です!


蘇りました⤴️デレデレ


ベアリングは写ってはないですが消耗品交換した部品達です。

次にシフトギアのスプラインがグチャグチャになってるので修正します。


この通り↑↑↑


修正完了!

シフトペダルも少々加工して取り付け完了!!

今日はこの辺で続きはPart2にて。