最近の色々。


6月中旬からぼちぼちと始めたトイトレ。


8月のお盆前にトイレ連続成功してからというもの、

お盆の実家帰省中、試しにオムツを取ってみたら

猛スピードで進み、

心配していた後退もなく

オムツはあっけなく外れています看板持ち



うんちは間に合わない時もあるし、

トイレ行く、と言わないことが多いけど…

夜は念のためオムツを履かせてるけど、朝まで濡れてない。外しても良さそうだけど、まだいいかな


自宅では勝手にトイレに行き排泄を済ませています。

なんて楽なこと…!!笑い泣き

外出時はこちらで排尿感覚見ながらトイレに連れて行く必要あり。座らせたら基本、出ます。



自閉の特性からか、娘の場合、

最も弱いのが言葉での他人への発信。

今後の課題は、

▪️トイレ行きますと必ず大人に伝えてからトイレに行くこと

▪️トイレの順番を待てるようになること。


上記考えると、

完全なトイトレ完了まではあと少し。

特性から上2点はまだまだ難しそうで、

オムツは外れたけど、トイトレ完了!とまでは言えないなと思っています。



会話、コミュニケーションはなかなか伸びない娘だけど、

年長になってからというもの、

▪️バギー卒業

▪️補助箸マスター

▪️オムツ卒業

▪️指示理解


この4点が進んだことに加え、

▪️お絵描き


が大好きになり、毎日スケッチブックにいろんなキャラクターをすごい勢いで描いています。

得意ではないけど。

(絵が苦手な夫の子供だし…)

ほっこり正しい持ち方がちょっと…なのですが、

ひらがなもそれっぽいものを書けてもいて、

遊びの幅が広がってきたな、と思っていますニコ



ゆっくり成長なうちの娘。

保育園に入ってから、年長の今が、

色々と出来ることが表面化しているような気がします。

段々と周りの子と比較することをしなくなってきたからなのかな

あまり悲観せず、

娘の成長を純粋に喜べる自分がいる気がします。




コキンちゃん。身体と手足らしきものはあるw


画材はサインペンが1番好きな様子。


服についてしまっても、洗って落とせるサインペンを使っています。もうこれ2セット目w


最近、可愛いペン立ても買いました。

ideacoのもの。滑り止めもついていて安定します。


これのテープカッターも可愛くて揃えて購入。


朝からお絵描きに勤しむ娘。

お姉さんぽくなってきたニコニコ





スマイルゼミは、ひらがなを書く課題のあとに塗り絵があり、その塗り絵をやりたいがためなかひらがなを嫌々書いてる様子w

左利きも矯正はしないことにしました。


来月は保育園最後の運動会。

踊りの練習をはじめたみたいだけど

どうなるかなあ〜…