0歳台をとおして気になったこと。

前回も書いたように、運動面での発育は順調でした。

けど、当時も少し「思っていたことと、違う」
と感じたこと。

✔︎人見知りをしない
0歳台後半から始まると言われていた、人見知り。
娘は誰に抱っこされても特に泣きもせず。
私のことは認識して、8.9ヵ月は後追いもしていたけど、ママじゃないとイヤ!は無かったように思います。
おかげで、託児所にも預けやすかったのですが、
今思えば全てに対する予兆だったのかも。


✔︎人があやしてもあまり笑わない
絵本やEテレは大好きでよく見ていて、好きな場面を見てよく笑っていました。
が、人があやしてもあまり笑わない。
大人がいないいないばあ〜、や、変顔をしても
ふーん、という感じで反応が薄い。
大人がおもちゃを使ってあやしてそれが娘にヒットすれば笑う。
とにかく、「一方的に笑う」という感じ。
写真を撮る時目線をくれなくて苦労しました。


✔︎ひとり遊びが上手
こどもちゃれんじbaby をやっていたのですが
月齢に合うおもちゃが毎月送られてきて、
それが毎回娘にヒット。
おもちゃを上手に使ってひとりで遊んでいました。
ひとりで遊んでラクな子、と思っていましたが
それが逆にウイークポイントとなってしまいました。


✔︎名前を読んでも振り向かない
1歳近くになって名前を読んでも振り向きませんでした。
音楽は好きみたいで、明らかに耳は聞こえてるのですが…
特にこの理由で、のちに保育園から発達に関しての指摘を受けることになります。

可愛かったなあ〜、よちよち歩きの頃。