中1娘と団地暮らしの

シングルマザー。


シングル歴10年。

低収入だけど貯金が趣味。


自分の書きたいことを

書くブログです飛び出すハート





8月はひとり親家庭の
頼りの綱、児童扶養手当の
更新手続きがあります!




平日昼間に市役所に行かないと
いけません。
しかも本人が!

提出書類を家で記入して行けば、
確認をさら〜っとして
手続きは3分で終わり気づき


この3分のためだけに
仕事を休むのか、、、


今年はお盆休みに行けたので
良かったですがタラー




でもなによりこの手続きで
苦痛なのは、養育費の確認書類に
元夫の名前を記入すること。


名前を書くぐらいって思うかもですが、
名前すら書きたくないし、
目に入れたくないんですネガティブ


わかってくれる人、
絶対いるはず!!笑





手続きは完了しましたが、
今年は支給対象外に
なるかもしれません。

結果が届いてみないと
わかりませんが
所得制限ギリギリですアセアセ



世間では低収入に入るのに、
就学援助もひとり親医療も
対象外で、さらに児童扶養手当まで
外されると正直キツイです悲しい