去年のまとめ①抱負の進捗 | たなからぼたもち

たなからぼたもち

人生あわよくば美味しいことがありますように…。

すでにリアルタイム情報ではなくなっているので、去年の自分について簡単にまとめておきます。

 

 

今去年の正月のブログを見てきたけど

抱負といたしまして

 

1.おやつを買わない

2.ホームページ作り

3.夢のアクションプランを作る。

 

というのを挙げていました。

おやつは。。。自分でスーパーなどで買い食いしないというものですが、

これは結構頑張って守りました。

とはいえ、海外旅行中のお買い物で自分のおやつを買うことは解禁し、

とにかくおかしの貰い物が多いため、本当に私のおやつボックスが空になることはほぼなかったです。

その上買い食いしてたら大変なことになってたかなー。

というので、ダイエット上、効果はイマイチなかったけどやらないよりマシ、的な結果です。

これは習慣として引き続き頑張ります

でもすでに、私のおやつボックスは旅行のお土産と貰い物のお土産で満々ですけどね!

 

ホームページは、確かに!作りました。仕事で二つ。

スキル的にはちょびっとはアップしたかと思うけど、

性格的に管理が杜撰なのであんまり向いてないかなーという感想です。

それより去年は生成AIについての勉強が進みました。

生成AIの世界、加速度的に変化しててすごいなー

 

夢のアクションプランは、なんか前半は色々やってたけど、

後半のやる気なし子状態で頓挫した気がします。

死ぬまでにやりたいこと100の中からは、ミニチュアクラフトに手をつけかけましたが

自分の作業の雑さにちょっと向いてないなーと秒で挫折し、

今はバーニングアート?焼きごてで絵を書く方向にシフトしてます

これは今年は頑張ろうと思います。

 

 

去年はなにをしてたかというと、とにかく旅行でしたね。

5月の海外旅行解禁から、5回海外に行きました。国内も10回以上旅行してます。

やる気はなかったけど動きはアクティブでしたね(笑)

旅行については別項目で書きます。

 

あとは、まだ完了してないですが、過去のSNSの整理などをしてました。

そっちにかまけててアメバさんの方がサボり気味になってた感じではあります。

クラウド上のものとはいえ、プロバイダーなどもちょいちょい消えますし、

消したくないデータをオフラインに移したり、そんなことやってました。

去年バックアップデータの外付けHDDをぶっ壊して、

復旧に10万円かかったのもあって、

過去データ整理は頑張りました

このブログはただの雑談なので放置してますが(笑)

オフラインの保存もメディアがどんどん変わりますし

(フロッピー、MO、CDROM、HDDと経験してます)

クラウド上も絶対安全とは限らないですし、量が多いと継続的にお金もかかるし、そのバランスが難しいとこです

 

あとは、、、年末クリスマスごろ、多分とうとうコロナになりました!

自宅療養で簡易検査はコロナもインフルも陰性だったので、確かかはわからないですが、

二日ほど熱が39度ぐらいあがり、最後にちょっと喉が痛くなって、匂いが分かりづらい状態になりましたが、

それも数日で治りました。

今のところ周りに移した気配はないですが、、やっぱコロナだったんじゃないかなーと思ってます。