ECSのMB,H61H2-M5のBIOSアップデート失敗で,どうにも機動的なくなったと諦めかけたのですが,やはりどうにも諦めきれずネットサーフィンを続けてみました。するとすでに見ていたメーカーサイトのECS サポートページで見落としがありました。

BIOSアップデート後に 「CMOS Setting Wrong」が必ず出るというのです。で,その指示に従おうとしたのですが,そもそもBIOS設定画面にさえ入れないのです。「やはりダメか・・」と諦めかけた際,ちょっとしたことに気が付きました。

 

 まず,キーボードが全く反応しない

 

 二つ目に,キーボードのNum Lock LEDが点灯していない

 

これはどちらもキーボードがそもそも認識されていないのでは,ということを意味しています。そこであきらめの悪い私は古ーーーーい記憶を引っ張り出してきて,「キーボードのUSB端子を変えると認識されることがある」を試してみました。すると,しっかりキーボード操作を受け付けるようになり,BIOS設定に進めるようになったのです。

 

  バンザーーーイ !! 

 

ですが,喜ぶのはちと早く,BIOS設定の変更が保存できないのです。ですから,リブートを繰り返したり,運よくWindowsに入りかけたと思うとsystem errorでまた元に・・・

 

さて,このPCどうなるのだろうか?   (つづく )