今年の正月は非常に暖かく,温暖化を感じてしまいましたが,今朝はしっかり冷え込みました。こんな寒い時にも元気に走る人も多いのですが,我が愛車ビラーゴはシートで包まれカーポートの隅で冬眠状態です。早く暖かい春が来てくれるのを待つだけではその時きちんと走れないかもしれないので,時間を作ってその準備もしておきたいと・・・・
 そんな折,知人が車のヘッドライトをLEDにしてみたいということで,いろいろ調べて購入したのですが,LowとHigh の設定が気に入らないと言って買い替えを。では,ということでいただいてしまいました。
イメージ 1
LEDが4つのタイプで,Lowは両面の下側ふたつ,High は4つとも光るものです。後ろの制御部分が大きいのですが,このくらいだと私のビラーゴに組み込みできそうです。
イメージ 2

 ビラーゴは2011にHID化していて,明るさには問題がないのですが,どうも消費電力がかなり大きいようなのでLED化を考えていたのです。
 バイク乗りの人たちは当然バイク用のLEDランプを買おうとしていますが,私が調べる限りでは自動車用のものと変わりはありません。ただ,バイクの場合ランプは非常に狭いところに収納されことで放熱の心配がでてきます。
で,いきなり取り付けるのはちょっと,というこでテストしてみました。
10ボルトから15ボルトでテストしてみると,電圧を上げていくと電流が減り始めます。電球ではありえない現象です。きちんと制御系が消費電力をコントロールしているてということですよね。ファンが内蔵されていて,音も気にならないレベルですし,発熱も問題なさそうです。
ちなみに,マニュアルには,
イメージ 3
LOW, Hightとも25Wとありますが,Lowは21W,Hightは25Wでした。詳しくは,後日HPに載せますのでお楽しみに。。。

訂正です。「High 」は27Wでした。