凍結胚更新について記載したいと思います✍️


凍結胚更新については

保険適応で更新する場合と

自費で更新する場合の2つの場合があります。


保険適応も自費の場合も1年毎の更新で

保険適応で採卵して凍結した受精卵で

凍結胚更新の際にも

保険適応で治療を続けていた場合は

(妊娠や出産で治療が中断していない場合は)

保険適応での凍結胚更新となり

料金も10500円と安く更新出来ます。


しかし、妊娠や出産等で

治療が中断している場合や

自費で採卵した場合は

自費での凍結胚更新となるので

料金は各クリニックの価格になります。


私の場合、地元で凍結胚の更新を1回

(不妊治療が保険適応になる前)

東京のクリニックで凍結胚の更新を1回

(不妊治療の保険適応後)

行いました!


地元のクリニックの場合

受精卵を凍結する容器の1本目が5万円

1本増える度に3万円追加だったので

私の場合、容器が4本あったので料金は

5万円(1本目)+3万円×3=14万円

と14万円程度の料金を支払いました💦


凍結胚更新のお知らせが郵送で届いて

更新や破棄の手続きは郵送で出来ました!

支払いは振り込みでした💸


不妊治療が保険適応になる前だったので

毎年自費での更新でした🥲


東京のクリニックの場合

受精卵の凍結胚更新の時期は

私は妊娠中だったため自費での更新でした。

私が通っていたクリニックは

容器1本あたり5.5万円料金がかかり

私の場合は4本容器があったので

5.5万円×4本=22万円

料金が22万円かかりました😂


凍結胚更新のお知らせは届かず自己管理で

更新や破棄の手続きはクリニックに行って

同意書を書く必要がありました!

支払いは振り込みでした💸


これが毎年かかると思うと

長期間凍結しておくのは

無理だなって正直思います💦


SNSで凍結胚更新料が

自費でどれくらいかかるか

聞いてみたことがありますが

私の通っていたクリニックが料金が高い方で

10万円以内で収まっている方が

多い印象でした🙇‍♀️


保険適応だと10500円/年なのに

自費での更新だと数十万円になるって

本当に自費治療は恐ろしいなって思います💦


凍結胚の更新や破棄の際には

更新の通知が届くクリニックもあれば

通知は届かず更新期限を過ぎたら

自動的に破棄されるクリニックもあります。


また、クリニックを受診して同意書を書くなど

手続きをしなければならないクリニックや

郵送で手続きが出来るクリニックがあります。


したがって、自身が通っているクリニックが

どういう凍結胚更新の手続きが必要なのか

事前に確認しておく必要があります!


また、凍結胚を更新せずに破棄する場合は

破棄するのに料金はかかりませんが

破棄の同意者が必要になるクリニックが

多いと思います!


今後、治療を中断している場合でも

凍結胚更新の料金が

安くなれば良いなと思います🙏💦

(もはや保険適応で更新出来るようにしてほしい)