今回は1人目不妊を経験した私が

1人目不妊と2人目不妊の違いについて

投稿しようと思います✍️


1人目妊活をしていた頃の

私の正直な気持ちを綴ろうと思います。


2人目妊活中/2人目不妊の方には

不快に感じる内容も含まれていると思います🙇‍♀️

閲覧注意です⚠️


(私の考えであって1人目不妊の方が

 全員同じ考えではないです)



SNS等の妊活アカウントを見てると

やはり1人目不妊と2人目不妊の壁があるな🤔

と思います💦


また妊活アカウントでは時々

1人目不妊と2人目不妊はどちらが辛いか

論争が起きることがあります👊💥


私は1人目不妊治療中に

妊活アカウントをしていた時は

2人目不妊の人はフォローしなかったし

フォロワーも1人目不妊の方限定に

させてもらいました🙌💦


1人目不妊を経験した私が

1人目不妊と2人目不妊の違いについて思うのは

妊活や不妊治療の際の心の余裕が違うこと

だと思います。


子供が既にいる人生といない人生って

全然違うなって思います。


1人目不妊って

今後、子供を持てる人生なのか

不安になりながら

妊活や不妊治療をしています。


自身の血の繋がった子供を持てない

旦那と自分の子を授かることが出来ない

と想像するだけで絶望し

精神的に追い詰められます。


子供を持てなければ

今後、子供に関するイベントを

何も経験することが出来ません。


永遠に「子供は?」という質問に

苦しめられます。


それに比べて2人目不妊の方は

1人目は産まれているので

子供に関するイベントを経験出来ます。


「子供は?」という質問にも悩まず

いろんな場で育児の会話にも入って行けます。


正直とっても羨ましかったです。


またSNSの妊活アカウントで

2人目不妊の方の投稿が流れてくると

リセットがきたり陰性判定だった時に

「悲しくて息子をギュッと

 抱きしめながら泣いた」

などと投稿されていて羨ましく

自慢にしか思えなかったです。


1人目不妊では

ギュッと抱きしめられる子供もいません。

ただただやり場のない気持ちに

自分で対処するしかありません。


また2人目を諦めた方の最後の投稿で

「2人目は無理だったけど今いる息子(娘)を

 大切に育てて行きたいと思います。」

とか投稿するんですよね🙌


子供が1人もいない自分からしたら

結局、2人目が出来なくても1人いるから

心の余裕が全然違うよね🤷‍♀️と思いました。


2人目が出来ないならその分

愛情やお金を1人目に注げば良いじゃん!

と思っていました。


1人目不妊の際に

そういう2人目不妊の方の悪気のない投稿?

に苦しめられていました。


また、2人目不妊の方は

よく1人目の育児に関する投稿もしますし。


(1人目不妊だと育児については

 サッパリ分からないので

 投稿を見ても共感することが出来ません)


だから1人目不妊の際には2人目不妊の方とは

関わらないようにしてました🙌


またSNSの妊活アカウントでは

1人目不妊と2人目不妊どちらが辛いのか

論争が時々起きますが

だいたい2人目不妊の方が辛いって言う方は

1人目はすんなり授かれた人なんですよね🤷‍♀️


1人目も長らく不妊治療していた方は

ほぼ確実に1人目不妊の方が辛かった🥲

と言います。


1人目不妊で捻くれてた私は

2人目不妊の方に対し

1人目と同じことすれば良いじゃん!!

とまで思っていました💦


それぐらい私は1人目不妊の際には

2人目不妊の方を敵対視していたんだと思います🙇‍♀️


今思えば2人目不妊の方の大変さには


・1人目の育児をしながらの妊活の大変さ

・周りからの「2人目は?」攻撃

・1人目に兄弟姉妹を作ってあげられない

 申し訳なさ

・ママ友と比べてしまう


等あるのかなー?とは思います🙌

(経験していないので想像ですが)


1人目を無事に出産出来たとして

私は2人目も希望しており

1人目を授かるまでに4年かかったので

おそらく2人目も不妊治療をすることに

なるんだろうなと思います💦


その時はまた2人目不妊を経験して

思ったことや考えたことを

投稿したいと思います!


2人目不妊をまだ経験していない私ですが

1人目不妊の方が辛かった!!

と言うんじゃないかな?と既に思ってます🤔


とりあえずSNSの妊活アカウントでは

1人目不妊と2人目不妊で

差を感じる方が多いので

それぞれが同じ立場の方と繋がって

仲良くやっていければ良いんじゃないかな?

と思ってます👌✨


以上が1人目不妊を経験した私が思う

1人目不妊と2人目不妊の違いでした!