2ヶ月に1度の娘達のフラワーレッスン。

12月のレッスンはもちろん!クリスマスリース!!

いつも通り、まずは花材選びから。

いつもは迷いの無い子供たちですが、今回ばかりは、なかなか決まらず、、
お花じゃないのでね。ちょっと戸惑っちゃったかな?


小学生向けレッスンですから、オアシスに刺す比較的簡単なスタイルかなー、と、思いきや、まさかの!!

ワイヤリング!

4歳児、モミの木を切るのも硬いし、かなり奮闘しておりました、笑。


そして、いよいよワイヤリング。

お姉ちゃんはさすがに手早い。


次女は奮闘、笑。

途中途中、先生に手伝ってもらいながら、どうにか丸に。


のち、グルーガンで飾りをつけます。

ジャンケンで勝った子からオーナメント選び。

これ、女子にはたまらないよね!

リボン選びだって、こんなにたくさんの中から!ひたすら贅沢です、笑。


熱いから気をつけてね、と言われながら、グルーガンで飾りつけ。

出来ましたー!

これで、終わりかと思いきやー、、、

まさかの!オマケでアロマキャンドル作り!
なんてまぁ贅沢すぎなレッスンです。

まずは香りを選んで、、
アロマエッセンスを垂らした蝋をグラスに注ぎます。

で、実や葉を入れて完成!

レッスン後のお茶タイム。
よく頑張りました!


先生から、小さな靴下の飾りをプレゼントいただきました。
中には、飴が一つ入ってましたよ❤︎

長女いわく、死ぬほど楽しかったから、またやりたい!と、笑。

そんな表現、いつ覚えたんだろ、笑。

ともあれ、死ぬほど楽しいなら、またやりましょうね照れ

今度は、我が家でお友達とワークショップとかしたいなー!!

死ぬほど楽しいことをもっともっと、たくさん増やそう!!

やっぱり私の子育ての根幹はそこなのかもしれないな。

明日も、元気に照れ