予定が盛り盛りの今週末。

土曜日は、午前中に娘達お料理教室からの〜、午後は柚子胡椒作りのワークショップに行ってきました。

世界農業遺産に指定されている大分県杵築市で育てられた、完全無農薬の柚子と青唐辛子を使っての柚子胡椒作り。

世界農業遺産は、世界で21ヶ国57地域、日本では11地域が認定されているそうです。(平成30年12月現在)

世界農業遺産とは→

御茶ノ水大学の学生から簡単なレクチャーを受けて、いざ、作らん。

段ボールいっぱいの柚子

と、
青唐辛子

この後は、黙々と作業です。
我が家は3瓶分を作る予定にしていたので、1瓶あたり6個、
計18個分の柚子の皮をひたすらすりおろします。

ここで、思いのほか戦力になった娘たち。


絶対指を怪我すると思っていたこの方も、上手にすりおろしてました。

柚子を終えたら、お次は青唐辛子を切って、中の種を出します。
種は入れてもよいそうですが、全部入れてしまうと辛すぎてしまうそう。

素手で触ると危険なほど刺激的な植物、笑。
マスクをしてても咳込むほどでした。

ひたすら切って、種出して、、皆んな口数も減り、もはや苦行。。笑い泣き

さすがに娘たちは、こちらのエリアには近づかないようにしてもらいました。

材料が揃ったところで、計量します。


計りで計ったり、塩を入れる量を計算したりと、頭を使って奮闘中。


フープロにかけて、、、

瓶詰めしてシールを貼って出来上がり!!

ペロリと味見した柚子胡椒、フレッシュな辛さで美味しかった!

1週間ほど寝かしたら出来上がりです。

1年くらい寝かせると、熟成されてまろやかになるそうです。
1瓶は食べずにとっておこう。

皮を剥いた柚子が18個もあるので、、
何に使うか思案中です。

自家製ポン酢にジャムに焼酎の柚子ロック、、、ワクワクしちゃいますねニヤリ

今回のワークショップは清澄白河駅で行われたのですが、
清澄白河、噂に違わず、お洒落なお店がたくさんあって、街並みもレトロで素敵な街でした。

柚子胡椒の味見も出来ないのに、笑、頑張ってもらった娘たちには、お礼にソフトクリームをば。

北海道のチーズ屋さんのソフトクリーム、甘さ控えの爽やかなお味でした!

チーズのこえ→


ひとしきり楽しんだあとは、
帰宅して、自宅ベランダから玉川の花火大会を鑑賞しつつ、タコ焼きパーティー!

朝から晩まで遊びたおした1日でした。

さて。

今日は朝から、娘たちのフラワーレッスンに来ています。今回はハロウィンのアレンジだそうです。

終わったら今度は制作教室。

時間がないので車中でお昼を食べる他なく、移動は苦手な車にて。ほんとは電車の方が気楽で好きー。

予定が多いのは平気なのですが、運転するのは、緊張です、苦笑。

制作教室終わったら、今度は近所の公園の焼き芋祭りに行ってきます!

今日も、元気に。