お料理大好きな娘達。

週末の朝は、録画しておいたキッチン戦隊クックルンを観るのが至上の楽しみな7歳長女です。

以前から、料理教室行かせてあげたいなー、いや、でも家でもできるしわざわざ行かなくてもなー、、
と二の足を踏んでいたのですが、行ってみたかったお教室(満席率高くてなかなか予約できない)が空いていたので、ソッコーで申込みしたのが1ヶ月前。

そして、先週末、いよいよ、料理教室デビューしてきました!

記念すべき初レッスンは、ビーフンの炒め物と生春巻き。

メニューが渋いっ!


いやでもね。この渋いメニューこそ、待ち望んでいたもの。

我が家の長女、大のビビリにて、ガスコンロには絶対に近づかない。

私がステーキ焼くのにフランベでもしようもんなら泣きじゃくる始末、苦笑。

いや、フランベはしなくてよいのですけどね。
そろそろ、炒め物とかにもトライしてほしいなーっと思うも、これがなかなか難しい。

そんな時は、やっぱりプロに頼るのが一番!だったわけで、

火の使い方や、気をつけることなど、先生にやさーしく教えてもらったら、
あら不思議、
炒め物がパチパチ音を立てはじめても、怖がらずにできました!

お教室ではIHを使ってますが、この後、自宅のガスコンロでもちゃんとできましたよウインク

具材を入れてー、

炒めて、

盛り付けまで全て自分でやります!

そして、他の子が炒め物を作っている間は、生春巻きづくり。

ちょっぴり太っちょさんの生春巻きが出来上がりました!

このお教室、実は未就学児の2歳から6歳くらいまでが対象なのですが、
1人で全行程を作れるし、大満足のレッスンでした。

そして何よりも嬉しかったのはー、、
娘が生春巻きをすごい勢いでパクパク食べたこと!!

レタスとか緑の葉っぱが嫌いで、普段はサンドイッチに一枚挟んであっただけで食べないのに、、
これは嬉しかった!

ちなみにこの日、レッスンは1枠しか空きがなく、次女は私と後ろで見学。

案の定、私は何でできないの?私をねぇねより先に産んで欲しかった、そしたら私が出来たのにやだかわいい♡、、、とシクシクと泣き出し、苦笑、

翌週末の稲荷寿司レッスンに空きがあるとのことで、すかさず2人分予約しましたよ笑い泣き

次女も喜び一安心。

自宅での台所育児はソレとして、

外に学びに行けば、やはり、学ぶことはたくさんありますね。

長女にはしっかりレパートリー増やしてもらって、週末はたくさん料理してもらおう口笛

この日の夜、早速、自宅でもビーフンと生春巻きの夜ご飯を作りました。

ビーフンには細切りピーマンも入れたのだけど、これもパクパク。
生春巻きにはレタスとニンジンをギュギュギューっと巻いたけど、こちらもパクパク。

いや、素晴らしい、笑。
今週末も楽しみです。

ばぁばが自宅に来ていた1週間は、毎日ばぁばとお料理できて幸せいっぱいだった長女さん。

これからも、もっといっぱい一緒に、台所に立とうね!