バイエンシス*その後 | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

前記から一ヶ月が経ちました

名前もつけて(タグ付け)

色もきれいに

順調に育っていました

が、、、

また災難

今度は風でトレーが押されてしまってネガティブ

ひっくり返ってしまってもやもや

 

その際に判明

タグにカビバイキンくんポーン

 

すぐさま

土を替えまして

植え付け直ししました

 

わかっているんです

置き場所がよくないこと悲しい

 

ひっくり返してしまってから

場所を色々とかえて

試してみたのだけど

 

なんだか3鉢ほど

色が悪くなっていってるような不安

小さくなっていってるような不安

 

元の場所にもどして

日差しがでてきたら

この場所で一日

風も通って

日差しもちょうどいいのか

落ち着いてきたようで

ここがやはり一番スキみたい

 

夜は

室内の別の場所に移しています

 

a.手前から 

真ん中の白いものがそう凝視

カビてしまったのか・・な悲しい

 

置き場所を点々と変えていた頃

 

b. だんだん小さくなってしまって

まだ真ん中にいます・・けど真顔

 笑い泣き

c. 不安定ではあるけど

このコは元気

 

d. この時点では

元気!だと思いたいたかったのだけど

翌日ポーン

一気に小さくなってゲッソリ

 チーン

 

e.

元気だ!

 

全く何もわからないド素人が

サボテンを種から育てるなんて

なんて無謀なことをしてるんだろうと

思いながらも

 

育てたい真顔

 

c.とe.の2鉢となってしまいました笑い泣き

引き続き成長を見守っていきます

 

 

ちなみに

多肉さんの子持ち蓮華のほう

少しずつ

葉がとれ

色が悪くなり

ランナーが枯れ始め

 

新しいスリット入りポットに

植え替えてみたけれど

それが間違いだったか

今はもう跡形もなしに泣

 

せっかく分けて頂いたのに

こちらは最初から根付くこともなく

うまく育てることができませんでした泣泣

 

 

happydeiko*