食べるオイルの魅力! | ユーミーマン奮闘記

ユーミーマン奮闘記

~和歌山営業所の日常~

こんにちわ♪

ユーミーマンです(#^.^#)

今回は食べるオイルについて書きます。

 

オメガ3アルファ・リノレン酸

 

亜麻仁油(ブラックスシードオイル)

オメガ3を含むオイルの中で特におすすめなのはこの亜麻仁油です。亜麻という植物の種子から取った油でオメガ3とオメガ6が3対1の割合で含まれています。まさに健康的なオイルです。油特融の癖もすくなく、料理に万能ですが、熱に弱いのが特徴で料理の仕上げに使ってください。

チアシードオイル

あまり聞きませんが、このオイルはサルビアの種子から取ったオイルで、海外では栄養たっぷりのオイルとして利用されています。

こちらも亜麻仁油同様オメガ3を多く含む美容健康にいいオイルと言えます。

 

ウォールナッツオイル

こおばしい香りで、ドレッシングからグリル料理、オーブン料理まで幅広く使えます。また、オメガ3とオメガ6のバランスが1:4と理想的で、良質なオイルと言えます。

 

荏胡麻オイル(えごま)

エゴマオイルは室町時代から日本で使われていたオイルです。シソ科の荏胡麻の実から取れるオイルで、豊な香りを持ちます。熱に弱いのでドレッシングや料理の仕上げに使ってください。

 

オメガ6リノール酸

 

コーン油

その名の通り、トウモロコシから作られた油です熱に強くフライや炒め物にも重宝します。

 

 

胡麻油

肝臓回復機能、老化や生活習慣病に効果があると言われています。炒ってから絞ると、お馴染みの香りの胡麻油。 炒らずに絞ると香りのない太白胡麻油になります。

 

アーモンドオイル

特有の甘く香ばしい風味を持っています。ドレッシングや魚のオーブン焼き、ソテーによく合います。ケーキやクッキーにも最適です。

 

オメガ9オレイン酸

 

オリーブオイル

健康的なオイルとして最も有名なオリーブオイル。種類も豊富で、産地や銘柄で驚くほど風味が違います。自分の好きなオリーブオイルを探すのも楽しいです。

 

 

アボガドオイル

 

ビタミンEをはじめ各種ビタミン・ミネラルが豊富です。パスタやマリネ、カッパルチョの仕上げにかけても美味しく、また熱にも強い特徴があります。

 

上手なオイルの摂り方については「オメガ3」を意識的に摂取するようにする。そして、いつもの調理油には良質なオメガ9を使用するなど工夫して

みるといいかも、、、

 

 

裏地工務店のHPはこちらから

http://www.uraji.co.jp/