皆様、2011年も本日のみとなりました!!パー


本年は未曾有の東日本大震災や総理交代、AKB48の音楽シーンでの記録更新等様々な事柄が渦巻きましたが、皆様にとりましては如何な年だったでしょうか!?


私は、公私共々忙しい時と暇な時が極端でしたが、本年も大病をする事なく、マイペースながらもアメブロの更新も出来、アメブロを通して様々な方々とのコミュニケーションをとる事が出来たと思いますので、良い年であったと思います!!m(__)m


それから…

昨日、急に自身に起こりました『ぎっくり腰』ですが、しばらく“大人しく”していましたら、すっかり良くなりました!!ニコニコグッド!音符

皆様、ご心配をおかけ致しまして、誠にすみませんでした。m(__)m



少し前置きが長くなりましたが、2011年の個人的な音楽ネタの集大成であります、『独断と偏見で選んだ邦楽&洋楽オリジナルアルバム・ベスト10/2011』の今回は邦楽部門の第10位から第6位を今回も短いコメントを添えてお送りしたいと思います。キラキラ



では!!ひらめき電球



No.10

YOSHI☆WELLERさんのブログ-71airTZACBL.jpg

東京事変

大発見

(2011年6月29日発売/EMI MJ)

オルタナティブながらも、お洒落で独特なグルーヴ感を提供してくれる『東京事変』ですが、今作もある意味“期待を裏切らない”内容になっていたと思います!!CDドンッ

個人的には椎名林檎さんご本人がCM出演し、シングルにもなった『空が鳴っている』や『女の子は誰でも』が結構好きです!!音符



No.9

YOSHI☆WELLERさんのブログ-414fda2IoRL.jpg

爆弾こわい

在日ファンク

(2011年9月7日発売/PーVINE RECORDS)

『ハマケン』こと浜野謙太さん率いる『在日ファンク』の2ndアルバム!!CDドンッ

デビューアルバム『在日ファンク』では、ゴリゴリのファンク・チューンが多かったのですが、今作は少し“まろやか”になったイメージの曲も多くありました。キラキラ

収録曲の中で個人的には、自分の非力さを歌ったポップチューン『城(しろ)』が特にお気に入りです!!グッド!



No.8

YOSHI☆WELLERさんのブログ-51DWIZK-T3L.jpg

久保田利伸

Gold Skool

(2011年8月3日発売/SMEレコーズ)

今年デビュー25周年を迎えた『JーSOULのパイオニア』的存在の久保田さんですが、今作は少し力が抜けたポップチューンが多い印象を受けました!!CDドンッ

しかしながら、しっかりと聴かせてくれる内容であり、中でもEXILEのATSUSHIさんとのデュエット曲でじっくり聴かせるバラード『Golden Smile feat. EXILE ATSUSHI』は個人的にオススメです!!ニコニコグッド!音符



No.7

YOSHI☆WELLERさんのブログ-61xS2BzcsRL.jpg

AKB48

ここにいたこと

(2011年6月8日発売/KING RECORDS)

見事『フライング・ゲット(このアルバムには未収録)』で2011年・日本レコード大賞を獲得したAKB48の最新アルバムで、2011年のオリコン・アルバムチャート売上No.1も獲得した今作ですが、多分、『“この並び”の中に、なんでこのアルバムがチャートに入っているの!?』と思われている方々も多いと思います!!ガーンあせるあせる

実は『ベビーローテーション』を何故か“じっくり聴いてみたい”と思いこのアルバムを購入したのですが、結構『前向きに頑張ろう!!』という《応援ソング》が数多く収録されていて、『流石、秋元 康先生!!よく考えてプロデュースされていらっしゃる!!グッド!』といった内容でした!!ニコニコグッド!音符

因みに私ここ最近、カラオケ・ボックスに行くと、必ず『ベビーローテーション』をKeyを2つ下げて“熱唱”しております!!(笑)



No.6

YOSHI☆WELLERさんのブログ-510v0DEAnqL.jpg

山下達郎

レイ・オブ・ホープ

(2011年8月10日発売/ワーナーMJ)

タツロー先生の最新アルバムですが、当初は昨年発売予定で、タイトルも全く違っていたらしく、何故発売が延期になったかにつきましては、『もう少し手を加えて、アルバムの内容をより良いものしたい!!』という、いかにも『音楽職人・山下達郎先生』らしい思惑があったからです!!CDドンッ

内容につきましては、今まで以上にメッセージ性が高く、じっくり落ち着いて聴ける曲が多い中、『俺の空』の様な“タツロー先生にしては異色”なファンクチューンも入っています。キラキラ

次回作では『夏男・タツロー!!』みたいな、ポップチューン満載なアルバムを期待しております!!
(…多分、タツロー先生が現在58歳という年齢を考えると、難しいお願いかもしれませんが…。ガーンパーあせる)



とりあえずは今回はここまで!!パー



次回は邦楽オリジナルアルバム/2011の5位から1位を出来ましたら年内に更新したいと思いますので、宜しければ引き続きお付き合い下さいましたら、幸いでございます!!ニコニコアップキラキラ



では、また後ほど!!ニコニコパー長音記号2キラキラ



(Pictures from Amazon)
AD