違う価値観を認め合うというレッスンを受けて | 自分に気づいて、自分と仲良く

自分に気づいて、自分と仲良く

地球循環型社会とは一体どんな社会?今できる事からと始めたかずかず農園やコンポスト・自然と向き合うなどの新しいチャレンジ、両親や家族と3頭の犬達との関わり、子供の頃の夢だったキャンピングカーライフなどからの気づきや幸せを生きる姿を書き綴っています。

 

ジーンズについて

お話を伺っていると

ビンテージに発展し、

 

100年以上前のジーンズの中には

1000万を超えるジーンズがあって

実はとても奥が深いのだそう。

 

 

手頃な価格帯でも

少し前なら10万で取引されていた

ビンテージジーンズが20万で

取引されていたり、

 

父や母世代が履いていた

リーバイスやLeeのジーンズは

値打ちがあるなど、

それもまた奥が深いとの事。

 

 

私は思わず

  • なんでそんなに高いの?
  • 他人が履いたジーンズがどうして欲しいの?
  • なんで?どうして?と質問攻め。

 

一つの理由として

縫製会社の縫い手として縫い方が

参考になるからビンテージを

持っている理由は理解できても、

 

骨とう品と同じで

ビンテージはコレクションで、

履くと値打ちが下がるなど

ちょっと理解しがたい世界観もあった。

 

 

 

 

でも反対に

私達がキャンピングカーで何十時間もかけて

遠出する話をすると、

 

「えーーーーー!それが楽しいのですか?」

なんて反応があり、

 

かくかくしかじかお話しても

分かんないな~~~と返ってくる。

 

 

 

 

とは言っても嫌な感じは全くせず、

 

そうなんだ~ちょっと分かんない

世界観だけど本人達が満足し楽しいなら

いいんじゃない?なんて、

 

否定はせず、

お互いがお互いの価値感の違いを認め

そんな喜びもあるんだ!と

異なる喜びを認めていたから

 

今日は違いを認め合うレッスンの日と

全然価値観が違っても

楽しく過ごして帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

理解しがたくても

そんな世界があるんだ!と認め合うと

知らない世界観が知ることができて

私の知識と経験の幅が広がって

楽しさや喜びが倍増し、

 

違う価値観を認め合う先の先が

世界平和なのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

何とかなります、未来は明るいから!

お互いに頑張りましょうね♪

 

 

ランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村