こんばんは
きなこです




前回の続きになります。


就職活動1年目で内定をもらった会社に
違和感を感じたというについて
詳しく書いていきます。

まず一つ目の会社を
A社とします。

A社は面接の時点で
違和感を覚えました。

面接をしながら
面接官が仕事をしていました。

メールを返したり
資料を作っていたり…
全然私を見てくれてない…と
落ち込んでいたのですが

内定をもらった時に
けど
あんな面接されたんだよな…と
違和感を覚えました。

もう一つは内定のもらい方です。
総合職で応募をしていたのですが

コールセンターの所属としての入社なら
内定を出します。という話でした。

私は
「経験をつんでいけば部署が変わることは
ありますか?」と聞くと

人事は
「いえ、ありません。
ずっとその部署になりますので
部署が変わる前提の入社での内定ではないです」
との話でした。

就活生当時は
私は能力がないから
ダメだったんだろうな…
けど
入りたい会社だからな…と
思っていましたが

就職浪人しようか
なんでいる時思った事が

募集要項と異なりますよね?(笑)
総合職での応募したのに
なんで?と
違和感を覚えました。

専門職としての応募だったら
部署が限定されていることは理解できます。
けれど
専門職採用ではありませんでした。

採用に条件を出されている事に
疑問を覚え
内定を断りました。

断っても
「はーい分かりました〜」くらい
あっさり

私はいらなかったんだろうな…と
感じました。

そして
数ヶ月後
この訳のわからない採用のカラクリが
解けることになりました。

そして
その後のA社の残念な結果も…






最後まで

お読みいただき

ありがとうございました。