成長記録

【会話・食事・トイレ・遊び・睡眠】
省略(笑)

【保育園】
久々の発熱が2回ほど。ともにインフル陰性。
すぐ復活しました。
(この長引かない感じが、強くなったなーと思います)

4月から無事進級、3歳児クラスです。
保育園生活も折り返し~。
1年お世話になった担任3人のうち、一人が転園、二人は別組へ。
クラス担任はまるっきり新しい二人の先生になりました。
(早番~通常~遅番~延長番までいる娘は、園の先生ほとんどを知っているので、誰が担任でも問題なさそう)
0歳児→1歳児、1歳児→2歳児に上がる時は、慣れるまで泣いてたのにね。
たのもしい。

進級初日、スキップルンルンで「おはよ~♪」と教室に入りました♪
登園がリュックスタイルになり、自分で荷物を出し、しまったりするのですが、これも嬉しいみたいで、一生懸命やってます。
(ただ、畳んでリュックに入れたシャツ・ズボンを一度崩してから自分で畳み直して引き出しに入れたりするので、時間がかかる(-_-;))

とはいえ、やりたい気持ちを尊重したいので、見守ります。(口は出すけど(笑))

そう、進級して三日目からなんと「お父さんと登園したい」と言いだしまして。
0歳児クラスからずーーーーと私が一緒で(旦那は10回も送迎した事なし)
なんだか突然「登園はお父さん」モードに入り。とりあえず、先週水曜~金曜までお父さんとです。
(登園して準備する時、娘が一生懸命色々自分でやっている姿をみて、超ベタぼめしてるみたい。私だと「早くしろー」だの「走るなー」だの注意ばっかされるからかも(笑)もちろん、日頃から何かできたら誉めてるけど、それ以上に怒る事も多いしね)

第二子の出産の事も考えると、このまま登園はお父さんスタイルを定着させたいな、というところ。
「たまにはお母さんと行こうよ」と言ってみたんです。そしたら「うーん、月曜日はお母さんと一緒に行ってあげるね」と言われたので、昨日行って来ました(笑)(やったー!!笑)

<絵本>
好きな絵本は「あっちゃんあがつく たべものあいうえお」これを全部暗記してて、すごいなぁと思います。欲しいっていうけど、保育園で読んでるから…自宅にも必要かしら…と悩み中。
ちなみに家では、しまじろう。
最新の4月号をひたすら毎晩、寝る前に読んでます。

<運動>
「オースージー体操」をしている模様。youtubeチェックしてないので詳しく知らないんだけど、おそらく「スジ」を伸ばす体操っぽい。スジを伸ばすと、スジがありがとうって言うみたいだし。そんな歌詞。(娘情報)

【その他】
アンパンマンミュージアムに行きたいと言うので、特にイベントないけど行ってきました。
が、いきなり遭遇した動くミミ先生に大号泣!!大号泣でイヤがる娘に旦那はキレるし、なんだかギスギスした微妙な一日でした。
(ギスギスしてたのはうちら夫婦だけか!w)

あとは特に大きな遠出はなかったなー。アウトレット行ったり、初ボーリングしたり、おくゆー会@パセラに参加、近所の公園でお花見したり。

仕事が5月末までなので、6月以降ディズニー連れて行きたいな、平日に。
34週とかで3歳児と二人ディズニー…いけるかしら。。(旦那と行く気なしw)

さてさて、お腹の妹は現在26週。特に問題なく育っているようです。
(経過が順調だと、医師外来ではなく助産師外来なので、心音確認くらいでエコーなし)
サイズ感とか全くわからないけど、助産師外来だと色々話が出来るからいい感じです。
(尿漏れヤバイ、頻尿ヤバイ、自腹がまだつまめる…等々)

体重は初診時からプラス1キロいったくらいか。

そして胎動、かなーり激しい。こんなに激しかったっけ。娘の時の事忘れちゃったな。
夜布団に横になると、ぐにょ~んぐにょ~ん動いております。気持ち悪いくらい。

娘も今のとこは順調に受け入れてくれてます。
実際に産まれたら…どうなるんだろうか。今のうちから、メンタル面が心配…。
なーんていまから心配しても仕方ないですね。