気づけばもう2月も9日!
成長記録の事をすっかり忘れておりました。
2月5日で3歳7ヵ月になりました。

【言葉】
ほぼ「会話」はできるように。
ドキドキさせられる言葉
→「おかあさん、だぁ~いすき」「抱っこしてぇ」「ぎゅうしよ~」

【食事】
ご飯量は相変わらず、少な目。
作り甲斐がありません(-_-)
↑定型文(笑)

【遊び】
くまゲーム(くまの神経衰弱=メモリーゲーム)は引き続き大好き。
毎朝1回、帰宅後2~3回はやらされます。(飽きた~)
外で、じゃんけんして、勝った方が前に進む。
歌うこと。

【トイレ】
夜オムツもはずしました。おもらしは2回くらいしたけど、少量&すぐ報告。

【保育園】
節分には鬼が園庭にきました。鬼登場の前に太鼓の音が放送で流れたらしいのですが、娘ともう一人の子だけが、太鼓で号泣だったそう(笑)
鬼に関しては、娘の組は2階ベランダからの見学だったから、泣かなかったらしい。
(2016節分は、太鼓泣き)

そして、来週の発表会にむけ、毎日歌の練習を頑張ってます。
楽しみだな~♪

【睡眠】
大体21時半までの就寝、起床は7時前位。
最近なくなっていた寝る前の絵本二冊が復活しました。
その後トントンしてすぐ寝てたんですが、最近は一緒に布団に入ってと言われ私にくっついて寝ます。
すぐ寝るので、そーーーと抜け出します。バレません。

【その他】
義祖母の一周忌で義実家へ帰省しました。
雪、ガッツリ降ってました。旦那のいとこの子供達もいたり、義弟夫婦もいたり、沢山遊んでもらって楽しそうでした。
法要の最中、木魚のポクポクに合わせて、娘は首を縦に振ってリズム取ってました。
お友達の誕生日パーティしたり、保育園仲間で新年会したり。
節分の翌日には、お友達6家族で節分パーティをしました。
そこには本格鬼とカオナシ2体(おまけ)が登場。
大人はカオナシに大爆笑、子供は鬼に号泣。娘は一番必死に豆を投げておりました。
「お母さんの言う事を聞きます」と鬼と約束しておりました。(カオナシは友達の私物w)

そろそろ雛人形出さなくちゃ~。

----------------------------------
現在妊娠17週の私ですが、娘妊娠中とは全く違う生活をしております。
一人いるから当たり前ですが…。
抱っこするし、走るし、飛びつかれるし、自転車乗るし…。
でもお腹の子は順調に育ってます。
ありがたい。
女の子の可能性が高いようなので、夏からは姉妹育児が始まる予定。
6月から産休入るので、それまではフルタイム仕事&育児&家事の両立を頑張りたいと思います。
(旦那は戦力外なので。しょっちゅう出張、毎日午前様帰宅、土日も仕事だったり)
娘には、「お腹に赤ちゃんいるよ」とだけは伝えてます。
産後淋しい思いをする事があるけど、そのへんの説明はまだ無しで!
そのせいか、何かあると「これ赤ちゃんにあげる」とか優しさをみせてくれてます。
とはいえ、お腹に向かって「赤ちゃんいないよ!」とか言うけれど!
仲良し姉妹になるといいな!