中綿入りコートダウンコートの穴直せます | みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

淡路島のクリーニング店、山本クリーニングに嫁いで
早20年。日々の出来ごとやお仕事について綴ってます。

こんにちは

あちらこちらで春一番が吹いたとか…桜

春が待ち遠しい今日この頃です

決算のお仕事も終わって少し
まったりと…と思っておりましたら
お修理のご依頼が増えております

先日も、若い男性から慌てた様子で
お電話が
「ウインドブレーカーみたいな生地の
綿の入ったコートが破れたんですが
直りますか!?

「どんな感じに破れてるか拝見させて
いただかないとわかりませんが、
色々な直し方があるので大丈夫ですよ」
とお伝えするとお声が一瞬にして
明るくなりました爆笑

まだ、何にもさせていただいてないのに
いっぱいお礼を言ってくださいました

嬉しいですよね
破れて直ぐに思い出していただけたこと
ご連絡いただけたこと…
私の言葉を信じてくださったこと…

お任せください
{A032DDCB-960A-42C3-8C59-1CFA2973C8EF}

何かに引っかかってガーッて引っ張って
破れた周りにキズが
{013AEB32-351B-4BF9-8F8D-BF51FD536D8F}



できるだけ目立たないように縫いこんで
反対側もステッチを入れました

お仕上がりをお引き取りに来ていただいた時
「ありがとうございます
大切に着させていただきますね」

お客様のお洋服が私の作品になって
お客様と私の共有の物になりました

お直しやシミ抜きってそんな世界なんですよ

せま〜いところから穴にたどり着いて
中綿が邪魔になって縫いにくくてすご〜く
苦労して真冬なのに汗かいたことなんて
一気にどこかへ吹っ飛びました

破れたりして凹んだ時も思い出して
くださいね
あなたの強い味方、みゆ母ちゃんを

**********************
ご相談は
山本クリーニング
兵庫県洲本市本町1丁目2ー21
0799ー22ー0556まで