11月30日の午後、月末なので銀行へ通帳の記帳しに、四条河原町まで出かけて来ました。

自分の口座のある「みすほ銀行」と「イオン銀行」のATMが自宅近辺にないので、バスに乗車してのお出かけです。


京都の街は今、紅葉の真っ最中です。

 

銀行の用事を済ませると、四条通をぶらぶらと散策をしました。

 

12月に入るので、少しはクリスマスの飾り付けがないかと探しました。

例年だと、東京・銀座ではハローウィンが終わると、クリスマス一色の装飾に変わり、道行く人々の目を楽しませてくれます。

京都一繁華街・四条河原町の四条通ならと、期待してました。

 

しかし、わずか百貨店やバラエティー・ショップのみしかクリスマス装飾が、ありませんでした。

 

 

クリスマスは「キリスト教のお祭り」なので、京都には興味が薄いのでしょうかね。

 

舗道を行くと、頭上に奇妙な飾りを発見しました。

 

「四条 洛内洛外雲海図」だそうです。

 ⇒ 四条繁栄会 冬のアーケード装飾「四条 洛中洛外雲海図」 – 四条繁栄会商店街オフィシャルサイト | 京都四条案内 (kyoto-shijo.or.jp)

 

冬限定で、四条通を盛り上げるための装飾だったのです。

様々な表情の図柄が、吊るされていました。

 

 

 

 

 

 

 

夜になると、色とりどりに光るそうです。

また、夜に見に行きたいと思いました。

 

 
 
四条通を西へ歩き、烏丸通を渡り西洞院まで来ました。
目指すは、以前より行きたかった立ち飲み居酒屋「やみー」です。

 

 

YouTubeで知り、機会を狙っていました。

時刻は、13時すぎなので満席でない事を願いました。

 

そして、ついにお店に立ち寄る事が出来ました。

「やみー」の外観です。

 

 

 

店内は、7割の込み具合です。

店の奥には、女性グループが2組とカウンターには数組のお客さんが「昼飲み」を愉しんでいました。

 

つまみの値段が格安です。

注文したのは、「刺身盛合せ 600円」・「カキフライ 250円」と「豆腐とあらの煮付け 150円」・「鉄火巻 400円」です。

 

 

瓶ビール1本と日本酒を常温で2杯を1時間半ほどかけて、楽しみました。

日本酒は「月桂冠」と「神聖」の銘柄のみで、地元へのこだわりと感じられて、素敵なことだと想います。

 

2時を過ぎると、急に込み合ってきました。

長居を無用と、店を後にしました。

お会計は、2300円でした。

激安です。

 

また、15日に行きたいと想いました。