今日は父の日ですね。

私は昨日、意味もなくイライラしていて夫と話せず…でしたが、今朝『お義父さんのお墓参り行こう』と言えました。


昨日は夜の下腹部痛があまりなかったので、ちょっと遠のいたかな?と思い行くなら今日しかない!

久しぶりの墓参りでした。

今日はめちゃくちゃ暑くて、いつも墓地の敷地内にある花屋さんでお花を買うのですが、夏場は造花がいいかな?と思い造花にしました。

子どもたちに色々選んでもらい無事お供えできました。

ですが、夫婦ともにお線香忘れるという凡ミスガーン


私は小さい頃、祖母宅に一時期住んでいましたが、その時よく曾祖母のお墓(納骨堂)にお菓子をお供えに一緒について行っていました。

子供なんで、交換するお菓子が食べれるのが楽しみだったってのもある(笑)

今、子供たちは義父のお墓に行くと率先して掃除をしてくれます。

こういう習慣が身につくのは良いことかなと思うし、義父も喜んでくれているかなと思いますにっこり


そして、我が家は夫が独身の頃から好きなケーキ屋の桃ケーキを午前中に子供と買いに行きました。

ちょうど父の日の時期なんですよね。

夫が仕事の買い出しでいない間に売り切れないよう、オープンと同時に買いに行き無事ゲットキラキラ


すっかり鰻が好きになった高級舌の息子が

この間、楽天で買った冷凍サバについていたレシピに

「サバの蒲焼丼」の写真があって食べたいと言っていたので、鰻を買わず鯖にしちゃいました笑い泣き

安上がりにしてごめんよ笑

でも娘もパクパク食べてくれて、骨取りサバめちゃくちゃ良いですね!

リピしそうですニコニコ


毎週末、息子は宿題の作文を一番最後に残すのですが

「父の日のこと書いたら?」と提案したところ

お父さんに手紙を書いていて、ケーキのときに渡してその事を書くと言っていました。

ケーキのときに手紙を渡したら、夫は感動して泣きそうでした笑い泣き
息子はもう字がしっかり書けるから、今新しい職場の準備で忙しくしている夫には
『お仕事がんばってくれてありがとう』の言葉は嬉しかったんでしょうね。

私には無縁だった父の日ですが、
今はこうして家族で感謝できる日として過ごせるのはありがたいことだなと思います。
ご飯は手抜きだったんで、来年はちょっと豪華にできるよう頑張りたいと思います笑