2019年2月に急性骨髄性白血病と診断されて、


ハプロ(半合致)移植を行い、なんとかここまで生き抜くことができました。


激闘の数々だったな、と自分でも思います。


ただ、直近では、再発に伴い再移植を目指していましたが、


大量抗がん剤治療でさえも、がん細胞を抑え込むことができず、


数日で骨髄の中はがん細胞で埋め尽くされているような状況です。


これではもう再移植しても苦しいだけで、すぐに再発してしまう、


というのが医師からの説明でした。


病院としての意見はここでストップ。


つまり、ここが医療の限界ということです。


自分の白血病細胞はかなりの抗がん剤耐性を持ち合わせていて、


めちゃくちゃ強いみたいです。


そんなところは強くなくてよいのですが、、、


困ったものです。





残された道は、


再移植をやめて、輸血や抗生物質を飲みながら延命することです。


といっても、好中球がいないので、


免疫系はほぼ機能しません。


感染したら一発アウト。


それでも、残された時間は家族と過ごす、


というのが、これからの道です。


家に帰って1週間で逝ってしまうかもしれないし、


何ヶ月かは大丈夫かもしれない。


この病気は直前まで元気であることが多いらしく、


突然、脳出血とかでぽっくり逝ってしまうんだろうと思います。





これを書いていて、正直とても悔しくて悔しくてたまらないですが、


これまで、最善策を選んできましたし、


どんな苦しみにも耐えてきました。


これは自信をもって言えることです。


まだまだ生きたい!というのが本音です。


この病気と向き合い、やれることは全てやりきりました。


まあ、それでも、どうしようもないこともあるということです。







自分の人生、32年間と平均寿命よりだいぶ短いものでしたが、


たくさんの素敵な方々と出会えて、


本当に恵まれていたな、と思います。


みんな本当にありがとう!


また一緒にご飯食べたり、お酒飲んだりしたかったけど、


それは叶いそうもありません。申し訳ない。


ブログもこれにて終了です。
(復活するかもしれませんが、延命生活の最中に、ブログを続けるモチベーションが今の自分にはありません。)


今まで支えてくれて本当にありがとう!





みんなが幸せになることを心から祈っています。





それじゃあね^ ^