尾花沢市の人気中華料理店『竹八(たけはち)』です。

尾花沢市役所のすぐ近くにあります。

こちらの自慢は麻婆豆腐です。

あの日本に麻婆豆腐を広めた陳健民・健一親子の作る麻婆豆腐と同じ製法で作っているのです。

というのもご主人が「恵比寿中国割烹料理学院」で中国料理を勉強された方で、この学校では陳さん親子の麻婆豆腐の作り方をそのまま教えているらしいですよ。

そもそも麻婆豆腐は四川省の陳婆さんが作ったという割れ要るのは有名な話ですよね。

そのため陳麻婆豆腐と名付けられてわけです。

ですから一見するとこのお店が陳親子のゆかりのお店みたいに思えるかもしれませんが、そうではないようですね。

あくまでも恵比寿中国割烹料理学院で習ったものが陳親子と同じだったというものらしいです。

当然くにちゃんの目的はその麻婆豆腐。

あとは陳麻婆豆腐とライスにしようか、陳麻婆豆腐丼にしようか、陳麻婆豆腐ラーメンにしようかというとこ。

当然くにちゃんですかららーめんです。

最初は大盛でガッツリ陳麻婆豆腐を味わおうと思ったのですが、メニューを見ていたら半チャーハンセットが¥300であるのを見つけました。

あとは餃子だ!

ということで、「陳麻婆豆腐ラーメン¥950と半チャーハンセット¥300と餃子¥450」でオーダー。

なんと半チャーハンセットにはアイスかウーロン茶がつくそうです。lucky!

アイスでOK!

くにちゃんは夕方open時間の5時半をちょっと過ぎた時間に訪問。夕方1番でした( ´艸`)

待っている間に続々とお客さんが訪問。

今日は2階席?お座敷?が貸切席になっているらしく、全員1階のお店に案内されています。

10分ちょっとで配膳。

まず餃子が登場。

普通サイズの餃子ですが、餡もたっぷりと入っており、中々美味しい餃子です。

続いてラーメンと半チャーハンセット。

らーめんは醤油ラーメンに麻婆豆腐の掛かったタイプです。

見た目的にはそう珍しい感じではありません。

さあ、実食!

辛っ!

豆板醤の辛さもありますが山椒が利いていて痺れ感がはんぱないんです。

でもその辛さの向こうから旨味がじわって伝わってきます。

ウマっ!

麺は中細の中華麺です。

この旨辛感も手伝って、食が進みます。

一気に食べるとなかなかの辛さです。

口周りの痺れ感は何とも言えない感じ( ´艸`)

ただスープの影響かちょっと旨辛感が薄まるような感じですね。

チャーハンはパラパラしっとりとしたチャーハンで、味は申し分ないですよ。

さすが人気店ですね。

完食!最後にアイスで口直しです( ´艸`)

お会計をしながら店員さん(女将さん?)に「今度陳麻婆豆腐にしてみますね。その方があの旨辛をガツンと味わえそうですもんねというと、

「辛みを楽しみたかったらその方がいいかもしれませんね」ですって。

やっぱり!

いや~名店です。