長岡市の超人気店『安福亭本店』です。

「青島食堂」と並ぶ長岡の老舗人気店です。

ネットで臨時休業中の情報を見て、長岡に来た時に様子を伺いました。

残念ながら先日来たのが月曜日で、元々休業日。

停めて確認するのもなんとも・・・

今日は健診に来た帰りに様子を・・・

もし休業中なら他のお店に行こうと思っていました。

健診に向かう際も、本日雪のため、なるべく消パイのある道を選びながらの運転。

本店横を通るとまだ開店前ですが、店舗の奥から明かりが漏れているような・・・

健診後、期待を込めて来てみると「営業中」の看板。

やってるじゃん!

時間は午後1時過ぎ。

食べ終わって出てくる車も。

駐車場はかなりの空。

車を停めて店内へ。

入り口に営業時間変更のお知らせが。

11時~16時での営業とのこと。

臨時休業についてのお詫び文の掲示もなく、真否は不明。

まあ営業していればくにちゃん的には問題なし( ´艸`)

店内すぐの券売機で拉麺大盛¥1050を購入。

あれっ、本店には味噌ラーメンが無いんだ。

あっ、パイコウ麺がある!?

そもそもこちらは先代のお店。神田店は先代の弟さんのお店ですからね。

中央の大テーブルのカウンター席に座り、しばしの待ち。

厨房をみると「先代が居る!」

今は息子さん中心の営業のはずで、先代も手伝ったりしていましたが、一時期先代が居ないことも多かったですけどね。

10分ほどでらーめん登場。

ビジュアルは神田店とそっくり。

まあそりゃそうですよね。暖簾分けのお店同士ですからね。

まずはスープを一口。

動物系のスープに魚出汁の旨味の利いた美味しいスープ。

ただ神田店よりもこってり感は強め。

麺は太麺の自家製麺。

この麺がこのスープに合うんですよね。

さすがです。美味しい!

ただ、どちらかというと神田店の方がすきなくにちゃん。

本店も現場所に移転した当時はちょっと味が変わったり、白髪ねぎがのったりしてビジュアルが変わったりしましたが、すっかり安定して昔のおいしさを取り戻したような。

ただどんぶりが神田店と違うんですよ。

大盛は大どんっぶりを使うんですね、神田店は。

味はこってり感を除けばかなり似ていると思います。

ただくにちゃんはたっぷりのスープに泳ぐ麺が好き。

残念ながら安福亭自体、ボリュームが多いのでなかなか泳ぐまでは行かないんですが、大盛に大どんぶりを使ってくれるだけでスープは多くなりますからね。

単純に味自体でしたらこってり感が好きな人は本店へあっさり目がいい人は神田店で良いと思いますよ。

本店の方がお店は新しいので綺麗ですけどね( ´艸`)

くにちゃんは本店のパイコー麺も気になります。

またこよ~~と( ´艸`)