昨日は寝室があまりにも寒くて、オイルヒーターだけでは暖まらず、エアコンをつけていたらいつの間にか寝てしまい、朝までつけっぱなし…

そのせいで喉がカラカラで、息苦しい

びわの葉エキスと塩でうがいをし、はちみつ大根を飲みました

これは大根の皮をむいて、1センチ角に切り、はちみつをかけて6時間ほど置くと、はちみつがサラサラの液状になります
それを盃いっぱいぐらい、舐めるように飲むと喉の痛みに効きます

この時期は作って置くと重宝しますよ

最近、また胃がシクシクするし、胃の後ろ側がピリピリしてきた

やはりなんでもかんでも食べてるせいだろうな~
気を引き締めてやらなければ!

という事で、久しぶりにびわの葉エキスを背中とお腹に塗って、背中にはカイロを貼り散歩へ

お昼はご飯やめて、軽めにパンとスープでと思ったら、買ってきたレトルトが食べるスープで押し麦やらが入ってるスープでした
{012F26EE-50A5-42CB-8B43-BB52672E0EFC:01}

結構食べ応えあったけど、パンもいただきました

しばらくするとシクシクしだしたので、ガリを食べてみたらおさまって、ついでにさつまいもケーキ食べてしまった

夕食は蕎麦ですが、旦那さんが晩酌するので、ご飯はその後…
同じものを食べる時は、同じ時間に作るのですが、それだと待てずに色々食べてしまいます

旦那さんのおつまみの生ワカメをポン酢で食べて、最近はまってる、湯葉ができる豆腐を食べて、餃子もひとついただきました
{76BD9A7A-732D-47D7-80EE-581788CE2CCA:01}
あったかい湯葉、最高~

すると昨日告白をしたお友達が、美味しいスープを届けてくれました~
この寒い中、本当にありがたいです

その後旦那さんと一緒に出汁を作って、今日はタヌキ蕎麦にしました
{DEACC262-38AE-451A-BB96-2271BB6987D0:01}
温泉卵入りです

お風呂上がりにヨーグルト、今日はりんごもひとついただいて就寝です


本日の食事
☆食べるスープ、パンプキンロールパン、豚汁
☆ガリ、玄米コーヒー、さつまいもケーキ
☆ワカメ、豆乳豆腐、餃子
☆タヌキ蕎麦
☆黒豆せんべい、ルマンド
☆R1ヨーグルト、りんご