2023年6月12日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




大きめの街に出る時に利用していた道路が通行止めになってから10日が経ちました。



その間にあった夫の通院時に食材を買いだめしたので、ここ数日は引きこもり生活です。



するとですね、五十肩が改善してきたような気がするのですよ。



思い返すと、長時間運転中に肩〜腕の付け根が痛くなっていたような…汗



五十肩の直接的な原因では無いと思いますが、長時間運転は肩の痛みを増大させていたのかもえー?

運転に自信が無いのでいつも腕に力が入っていますあせる




そんな私の五十肩について、自分の備忘録も兼ねて書いてみたいと思います。






とりあえず

前回の話はこちら→→→






最初に肩周りに違和感を覚えたのは昨年末辺りだったと思います。



なんとなく動かすと痛いなとか肩から背中にかけて固くなっているな、なんて思っていました。



なのでその頃からあまり無理な動きはしないように…と、普段やっていたストレッチなども肩周りは避け下半身だけみたいな生活を続けていました。



とにかく寒かったので、体を動かすことがぐーんと減っていたんですよダウン



そして2月半ば、特に何の考えもなく久々に腕のストレッチをしようとしたら激痛があせる



肩と前側の腕の付け根辺りが痛くて腕をまっすぐに上に上げられないことに気が付きましたガーン



そこで初めて五十肩なのかも?と腕の動きを確認してみたのですが、腕は真横を0度としたら右は45度左は60度くらいまでしか上がらない汗



そして背中側に腕を回せない汗

お尻辺りの高さなら回るのですが、腰より上の背中には手が届かない状態になっていました。



この時は動かすと痛みがあったので、なるべく安静にして痛みが治まったらストレッチなどをしようと考えていました。



ですが、3月に受けた健康診断でコレステロール値が上限を超えていて、運動不足が原因の1つだと言われたのがきっかけで、リングフィットアドベンチャーというゲームをするようになり…



肩に負担をかけないようにしていたのですが、二の腕の筋肉痛から肩まで痛くなってしまってえーん

アホ



3月半ば頃からは、肩を動かしていなくても常に痛みを感じるようになってしまいましたネガティブ




この頃は毎日ブルー泣

腕2本が重くて重くて…

何にもする気が起きなくて、でも寝ていても痛いんですよ…

だから眠れない、けどスマホや本すら重い…



痛み止めを飲んで1時間くらいすると痛みが和らいで眠くなるんだけど、2時間くらいで目が覚めるし覚めた時は肩が痛いし。



特に寒い日は痛みが増すんです汗

なので早く暖かくなることを祈っていました。



4月に入ってしばらくした頃にYou Tubeで五十肩の痛みを軽減させるストレッチを見つけて、そのおかげで痛い時はストレッチをすれば大丈夫!となったのですが、効果は数時間といったところで。



やっぱり1番辛かったのは痛みでしっかり睡眠が取れないことでした。



仰向けになって肩を床面にくっつけることが出来ないんですよ〜肩周りが固くなって。

そのまま仰向け状態でいると痛くなるし。



かといって横を向いても下になった肩が痛い。

上の肩もしばらくすると痛くなる。



夜に熟睡はできないから、0時に寝て3時には起きて、朝9時頃に1時間くらい寝て昼過ぎにまた1時間くらい寝て…みたいな生活が続きました。



こんな生活が5月末まで。

ですが6月に入ると急に痛みが軽減したのです。

理由はわかりませんうーん

そんなに気温の変化も感じないのですが、本当に急に痛みが楽になりましたアップ



なので今は少しずつ肩周りのストレッチを始めています。

でも笑えるくらい肩が動きません笑い泣き

今も仰向けで大の字になれません。

肩が固くて腕が床につけられないのです。



腰の辺りで後ろ手を組むのもギリギリです。

着替える時も片手ずつゆっくりです。

痛みはあまり無くても腕が動かないのです汗



昨年までこんな状態になるなんて夢にも思っていませんでした。

ヨガのハトのポーズもできたので、自分の体がこんなに固くなるなんて思わなかったのです汗



本当に日々の軽い運動やストレッチって大切だと思います。

寒いからって怠けていた半年前の私を叱りたいムキー

今年の冬は寒くてもストレッチを続けるぞ!と、まだ夏も来ていないのに心に誓っていますキラキラ

みなさんもお気をつけてクローバー




続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね