2023年2月9日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




さて、1日空いてしまいましたがさっそく続きを書きたいと思います!






とりあえず

前回の記事はこちら→→→






私が入社した頃は年功序列で職位が上がっていたので、とんでもない性格の人がチーフやマネージャーになっていました。



ホセイさんなんて、仕事ではすぐパニクるしイケメンにはやたら過剰接客するしパイロットや整備士さんには甘い声で話すのに後輩CAには高圧的で意地悪だし…その上仕事中でも補正下着の売り込みをするようなろくでもない先輩でしたが、昔は先輩ってそういうもんだと諦めていた人がほとんどでした。



でも私たちが入社した頃からグループ他社との社員交流(交換出向など)が始まって、コンプライアンスを守ろう!という意識が若い社員の中に広まったので、ヤバい先輩たちは少しずつ大人しくなっていきました。



それで職場で大っぴらにマルチ勧誘をする人もいなくなりましたが、全く無くなった訳ではありませんでした。



私自身、マルチ商法で美顔器やサプリメントを購入したことはあります指差し

あるんかいっ




美顔器はブログにも何度か出てきたことがあるタカミさんから勧められて購入しました。



購入するために会員になったり1度は使用法の説明会に行かなければいけないなど、明らかにマルチ商法だったのですが、タカミさんのお肌はそれはもう陶器みたいに美しくて、そんなお肌に少しでも近づけるのなら…と納得して購入しました。



サプリメントも別の尊敬できる先輩が健康維持のために飲んでいると聞いて自ら説明会に参加して購入しました。



そしてその後私は誰にもその商品を勧めたりしませんでした。

でも特に何も言われませんでした。

会員を集めるよう強制されることも全く無かったので、健全なマルチ商法だったんだと思います。




そんなこんなで月日は流れ…

私が入社して15年くらいが経った頃、グループ会社全体の経営危機で新規採用が全くできない状況の時に、1度辞めたCAを再雇用するという制度ができました。




何度かに分けて10名くらいのOGが契約社員CAとして再入社してきました。



その中にいたのがゴウインさん(仮名・40歳)です。



ゴウインさんは出産を機に7年程前に退職した先輩CAでしたが、私はあまり一緒にフライトをしたことがなく話したこともほとんどありませんでした。



ですが私がOJTや地上教官も経験してからチーフになったばかりだと知ったゴウインさんは、業務でわからないことがあると何でも私に質問してくるようになりました真顔



その質問がマニュアルや文書を読めばすぐわかるようなことで、本当に何でもかんでも聞けば良いや〜と考えているのが丸分かりな態度でしたむかっ



ゴウインさんの中では私はおとなしい後輩のイメージで、聞けばすぐ教えてくれると思っていたのだと思いますが、その頃の私はもうすでに鬼と化していたので



ゴウインさんが自分で勉強もせずに質問していることに気づいた時にビシーッと怒ったのですが、ゴウインさんは

「えー、いいじゃんいいじゃん、教えてよ、ひよこちゃんはわかるんでしょ?ほら、教えてくれたほうが早いからウインク

と全く悪びれもせず、怒っても平気で質問を続けてきました。



そしてこのゴウインさん、再入社からしばらくすると当時社内で密かに流行っていたマルチ商法の世界にはまり、社内で後輩CAたちに強引に商品を売りつけるようになったのですガーン




続きます→→→ 




たまひよこヒヨコ

フォローしてね