次から次……

テーマ:
むぎ。夏は外耳道炎になり病院に通い、秋は去勢手術を経て、これでしばらく病院には治療目的では行かなくていいかな?と思っていた矢先…

左目の際にポツッと何か出て来た。



2日ほど様子見していたけど引かないので、かかりつけの病院へ。

「マイボームかと思ったけど、違うね。丘疹かな?」

きゅうしん????
犬種や年齢、性別に関係なくどんな犬にも見られる炎症だそうです。ニキビのようなもの?らしいです。

むぎ自身は痛そうにしたり、痒がったり、気にしたりはしていないのですが、場所が場所だけに目立つし心配です…

抗生剤と塗り薬を処方して貰って1週間ほど様子見しましたが、治らない。朝起きて小さくなったと思ったら夕方には大きくなっている…
一進一退を繰り返して。


昨日仕事帰りに、有給で家に居た旦那くんに、むぎを連れてきてもらって、その足で病院へ。

「柔らかくないし丘疹ではないなぁ。組織球腫の可能性があるなぁ。

ちょっと長引くけど良性の場合は自然治癒するかもだし、悪性かどうかは出来てる場所が目だけにまた麻酔をして切除手術しないといけないし、組織を調べないと分からないです。

切除となると、目の際なので目の周りを数ミリ触るので見た目が変わるかも。引きつったような不自然な見た目になるかも。」

めっちゃ不安になり、どうすればいいのか伺ったら…

「経験上ではのお話で絶対とは言い切れないけれど、まだ生後7ヶ月なので悪性である可能性は低いと思います。悪性か良性かは手術しないと分からないですよ」

と…。そりゃそうでしょうけど…

結局悩みまくって、去勢手術も終わって間もないし、まだ緊急性がある程の大きさではないらしいし、切除手術となるとまた麻酔をかけてむぎに辛い思いをさせなければいけないし…良性であることに賭けて年明けまでもう少し様子見することにしました…

それまでにあまりにも大きくなったら、切除手術に踏み切ります…


原因不明、予防策もない…本当に困ってますショボーン

ランを作りたい願望&白菜大好きの巻

テーマ:
先日朝一番でペット同伴可、な、カインズホームに行きました。

カインズホームはペットカートを用意してくれています。
む「う、動いてるやん!!!なんなん!?これ!?」

お買い物が終わってから、カインズホームの無料のドッグランへ…。
(…本当は、同じ市内にあるドッグカフェ&ランに行く予定が、お休みされてました。)

朝一番やったので、貸し切り状態でした。

小さめのランではあるけれど、むぎは遊ば(べ)ないけれど、ちょっとしたアジリティもあり、はしゃいでいました。


人工芝の部分、割と精度が良くて。
一昔前、おっちゃんがゴルフのパター練習するようなプラスチック丸出しの人工芝を想像してたのですが今時はすごいなぁと感心しました。

天然芝にはかなわないでしょうが、いろいろ調べると芝刈りや水まきなんかのメンテナンスもしなくても良いし、雨が降っても水捌け穴が空いているので楽チンなのですね。

これを受けて…ちょっと我が家の砂利敷きの小庭を「むっぎラン」にしようかと検討し出しています。…妄想ですが。


他人様のお家も写り混んでるのでカットしつつぼかしてます。
…本当に小庭ですけど 笑
それなりのフェンスを設置しないとです。

せめて芝くらいは敷きたいと考えています。

むぎにお願いされた訳でも何でも無いのに、勝手に飼い主はむぎ貧乏から脱出が出来ないです笑い泣き


・・・・・・
むぎは白菜やキャベツなどお野菜が好きです。
私がキッチンで野菜室を開けると、一目散に駆け寄って来ます。(氷も好きなので製氷室を開けても駆け寄って来ます。)

基本人間の食べ物は与えず、ドッグフードしか与えませんが、犬に白菜は食べさせても構わないようなので、時々おすそ分けしてます。

特に芯の部分が食感が良いからなのか好きなようで、シャリシャリ言いながら美味しそうに食べます。

下矢印「待て!!」…をしてます。
適量の白菜は犬にとっても身体に良いみたいです。

術後の経過も良く、いよいよ元気120%なむぎでしたルンルン

久々にドッグランへ。

テーマ:
去勢手術後初のランへ。

前に伺った大津の柴犬専用ランは人気が有りすぎて、予約制&2時間交代制になったようで、思い立ったらよし!と行けなくなったのもあり、朝イチで高島市のかばたリゾートさんへ。

着いたら私たちしか居なくて、実質貸し切り状態でした。

芝生も綺麗で広くて思いっきり走り回りましたキラキラキラキラキラキラ
施設の方も優しかったです!!
宿泊用のコテージがあり、宿泊すればナイターラン出来るとのこと…いつか泊まってみたいラブ

今日は私たちの時間の都合で食べられなかったけど、チラッと見たレストランのメニューも美味しそうでした目

そしてむぎの、こんな活き活きした(野性味あふれる 笑)顔が見られて最高に幸せで嬉しかったですラブラブ!
連れてきて良かった~~~ラブラブラブラブラブラブラブラブ



清潔感もあり、個人的に今まで行ったランの中で一番お気に入りになりました100点
少し時間は掛かるけど、絶対また行きたいですラブラブラブラブ

去勢手術…

テーマ:
むぎをお迎えした時からずいぶんと悩み…
繁殖させる気もないし、特定の病気のリスクも避けられる、寿命が延びるかも知れない…
何よりむぎにとってストレスの軽減にもなるので、決断しました。

これまでお迎えしたわんこたち(全て男の子♂)は自然に任せたままだったので、去勢手術なんて初めてで、全身麻酔を含めた術後のリスクにだいぶビビりました。

しばらく行けなくなるので、手術前は大津にある柴犬専用のドッグランに行きました。
志村どうぶつ園で放送した直後とのことで、かなりたくさん来られてましたが、去勢or避妊手術してる子ばかりでした。

いろいろ調べたり獣医さんや周りに聞いたりで、手術自体は簡単なもので、女の子と違い開腹しないし傷口も浅いとのこと。
それでも不安でしたがなんとか無事終了…

手術当日はかなりつらそうで、見ていられなくて私が泣きそうになりました…えーん

お疲れさま、むぎ。よく頑張ったね…

↑このまま動かなかったりしました

術後数日はほぼ一日中寝てました。
呼んでも来ないし食欲もありませんでした…


一応用意してた柔らかい布の素材のエリザベスカラーはどう頑張っても苦手そうやったので術後服で数日過ごさせました。術後服、買っておいて良かったです。

今は動きの制限が少ないオムツで事足りてます。
(術後服着てたらちょっとレスラーみたいです 。やっと笑えるようになりました 笑)


手術前に試着させた時暴れまくりましたアセアセ




手術から5日経過した今は……



遊んで~とお誘いして来るほどに元気になりました笑い泣きキラキラキラキラ



お散歩もルンルン行きます


次の月曜日は抜糸。
それまではオムツをしていてもらいます。




↑オムツの上からマナーパンツはかせてます。




あ。そう言えば、早々に10月半ば頃クリスマスツリーを飾りました。


吹き抜けやと210cmが大きく感じないですタラー

ドッグランデビューした

テーマ:
日曜日に、ドッグランデビューを果たしました。朝一番でまだ暑くない時間帯を狙って行きました。

むぎは車が大嫌いで、乗せると「キャンキャン」だとか、「ワンワン」だとか「キュンキュン」ではなく……

「ヒャーーーーーーー!キャーーーーー!」
…と叫び鳴く。

まるで…幼女誘拐の現場のようになるので、赤信号で停車している時に、バイクに乗った人に怪訝な顔で振り返られたことがあるタラー

ちょこちょこ車に乗せて近場をお出掛けしたりして、少しずつ慣らそうとして来たけれどダメなものはダメなようで…

いつまで経っても慣れないけど、いつまで経ってもランに行けないし、近場で様子を見ながら行ってみた。

比較的叫び鳴きしない日だったので、なんとか到着。

あまりお散歩でも他のわんちゃんに出逢うことも無かったので、うまくコミュニケーションが取れるか心配ではあったけれど、それなりに楽しめているように見える。



ただ、もっと走り回るかなぁ?と思っていたけれど、流石に初めてで走り回ることもなかったです。

きっと周りのわんちゃん達があまり走り回って居なかったからっていうのもあると思う。

むぎがそこまで行きたいと思っていないかもなので、あと何回かゆっくりトライして、合わなさそうだったら無理に連れて行くのはやめようかな。慣れたら違うのかなぁ??

シャンプーdeグッタリ…

テーマ:
ちょっと前になるけれど…
9月17日に、前にトリミングだけしてもらったサロンでシャンプー初体験。

自宅では何度かしていたけれど、暴れるうえにドライヤーは大嫌いで逃げまくる。

歯磨きもしてもらって…盛大に鳴きました






ワヲーーーーーーンアセアセ

お家に帰ってからはグッタリで…
しばらく寝てました

むぎ、お疲れさま流れ星


自宅警備員の福利厚生、PRICELESS!?

テーマ:
台風21号、強烈過ぎて焦ったあせるあせる
大阪の友だちは何人か停電し木やら瓦やら色んなものが飛んで散乱しているような状態とのこと…

間髪入れずに北海道地震…地球レベルでやばい気がするガーン


ところで…
むぎには日中、自宅警備員をお任せしている。(と言う名のお留守番あせる)

この間の台風20号の時、豪雨でお昼休みにお家に帰れなかった…

その為、自宅警備員さんのランチ骨をスキップしてしまいかわいそうなことをしましたアセアセ

夕方仕事が終わって慌てて帰宅すると、これまでにないくらいに千切れんばかりに尻尾を振って(最近パタパタと振ってくれるようになりました)、ウサギさん耳うさぎもしくは飛行機耳飛行機にして熱烈歓迎だった。ごめんね、むぎショボーン

次の台風となる21号も近付いているとのことだったので…悩んでいたカリカリマシーンSPと言うWebカメラも搭載された自動給餌器を買って設置。


Wi-Fi接続はスマホ端末と相性が悪くててこずったものの、サポセンの方が親切で二度のメールのやりとりで改善。

思っていた以上にキレイに映ることに感動ガーン…こりゃ外出先からのアクセスはデータ食うだろうな、とは思うものの満足キラキラキラキラ



写真も撮れるし、音声は入らないけど動画も撮れます。それでも安心ですおねがい

外出先からご飯をあげるのも、専用アプリの操作で簡単に出来るし、予めタイマーをセットしておけるのも良かったです。

フードによっては一度に出てくるフードの量が変わってしまうとの口コミをよく見ていたので、最初に一度で何グラム出てくるのか計っておいた方がいいと思いました。
※1ポーション(1回)につき10g出るそうな。


Wi-Fi接続は我が家の場合、マシーンとルーターは障害物なくおよそ3m離れています。
干渉は少ないはずだけど、時々本体がオフライン表示になってしまう。


その都度の接続やり直しをしたり専用アプリ再起動繰り返し…などが面倒ではあるけれど、万が一本体がオフラインになってしまっても予めタイマー設定していたご飯は時間が来ると出てくる仕組みらしいので安心です。

味を占めたので、オヤツをあげられる小さめの機種も狙っていますてへぺろ

……そのうちむぎ貧乏になりそうです笑い泣き

トイレトレーニング その後…

テーマ:
割と早い段階でトイレシートでの排泄を覚えてくれたむぎ。

もちろん何度か粗相はあったけど、今は落ち着いてます。

というか、むぎの気持ちを尊重することにしました。

いろいろ話しを聞く中で、これまで出来ていたことが出来なくなったりする…ということもあるので、油断は出来ませんが。


オシッコは、一度した後のトイレシートをトレーに置いておくことで、臭いがするからか「トイレシートでする」ということをインプット出来たみたい。

ウンチは決まった場所でしかしなく、トイレの引っ越しも試みたもののしてくれず、我慢させるのも良くないし、最初こそオシッコもウンチもケージ内トレーで…と思っていたけれど、仮にしたとして、留守中に食糞してしまうのも困るので、むぎが納得して決めた場所で確定しました。

私達の都合だけを押し付けるのはやめました。なんか今までごめんね、むぎ。

ワンコは割と高い確率で食糞するらしいとも聞いているし…タラー

時々ですが、トイレ用のケージ内に敷き詰めたシートの上でオシッコだけはすることもあります。ウンチは絶対しませんが、お留守番してくれてる時、助かります。でも滅多にしませんけど…。


左がトイレ用ケージ、真ん中は玄関みたいな入口、右はくつろぎスペース…になってます。


トイレはトイレ用ケージと廊下の実質2ヶ所あります。(あと2階に1ヶ所)

我が家の場合、廊下の奥まったところで差し支えなかったというところも大きいですが…

我が家のWICは出入口が2つあり、その内の1つはむぎのトレーで塞がれてしまう形にはなるもののよく出入りする方の扉の前ではないので良しとしました。

成長しトイレトレーが小さくなったので、大きい物を新調しました。

これがかなり大きい…笑


でも漏れない安心感はあるし、シート替えが遣りやすいので気に入っています。

窓のない場所なので、脱臭器をセットしています。

詰め替えはこれを使います

リビングは集塵機能付きの大きめの脱臭器を使ってます。

サロンデビュー

テーマ:
昨日は朝からトリミングサロンに行きました。
爪が伸びていたのでカットしてもらいましたハサミ

以前、家で爪切りをした時に、切り過ぎて出血させてしまい、怖くて出来ておらず伸び放題だったので…



相変わらずの内弁慶っぷりを発揮し、おとなしくていい子✨と褒めちぎられるむぎ。

今生後4ヶ月になり、ちょうど歯の生え替わり時期に入っており、緩和していたかみ癖が少し復活しつつありますえーん

トリミングサロンは初めてだったので、咬まないか不安だったけど、借りてきたむぎ状態で一安心?しました

シャンプーはお家でしているけれど、素人で不十分なところもあるので次回予約してお家に帰りました

そして…むぎをお迎えして2ヶ月。
すくすく大きくなりました


尻尾を振った❗❗❗

テーマ:
むぎ、尻尾振らない?振れない?…と言う悩み。
今日、京都から知り合いが来てくれた時に…振った😍少しだけだったけど、振った😆❗

心配の種が一つ消えた。
子犬の割に振らない方みたいだけど、振れないんじゃないことがはっきりしたから良し😄❗

朝一で動物病院に3回目のワクチンを打ちに行ったけど、体重も1kgほど増えてました。
5kg近くあって…やっぱり大きい方みたいです

診察が終わって待合室に出ると、座るところがなくて、ドッグランはチワワちゃんとか小さい子が数匹居たので遠慮して抱っこしてると…米を抱えてるようでした 笑
お会計までに15分程待ったので、腕、もげるかと思いましたやん💧

食べさせ過ぎ?と思ったので聞いてみたら、痩せすぎでもないし、おデブでもないよ~😄と先生にも言ってもらえたので良かった良かった😄
むぎ、すくすく育ってます✨




そしてそして…
なんだこの首の角度 笑