第50回千葉大家俱楽部 開催報告です!

◎日時 2021年11月23日(火)12:20〜17:30

  懇親会  18:00~20:30
◎場所 船橋市勤労市民センター第4会議室

◎出席 会場32名、 ビデオ5名

 

 

第50回千葉大家俱楽部は、広島大家塾塾長の

横山顕吾さん、家賃保証会社最大手Casa賃貸経営

アドバイザー濱田成年さん、リフォーム会社代表取締役

和知正弘さんから区分投資、リスク対応、リフォームと

大家さんに大切な内容についてお話頂きました。

 

/////////////////////////////////////////////

 

■勉強会内容

第1部 横山顕吾  広島大家塾塾長
資産ゼロから区分(分譲)マンション投資で資産3億円
①横山流区分マンション賃貸経営術  
②大家さんのための満室につなげる
 DIYリフォーム活用術

 

資料は全部で58P、区分投資に必要な内容に

ついてご自分の考えも交えながらお話ください

ました。

1.6年で30物件以上を購入できた理由      

2.一般的な区分投資 

3.一棟物件投資の私の考え 

4.区分投資の私の考え

5.実は新築物件投資は分からないことがいっぱい    

6.築古物件投資は今はもちろん、未来まで見える

7.「良好な管理状態」の物件とは

8.調査

(1)物件資料とネット検索での調査

(2)運営(経営)状態の調査

(3)決算(総会)資料

(4)入居者管理と建物管理

  賃貸系マンションと分譲マンションの管理の違い

(5)外観 清掃、駐輪場、ゴミ置き場

(6)建物 クラック、錆・・・(7)物件情報(8)まとめ

 

以下当日資料の一部です!

 

 

受講者感想

◎レンタルスペースを自身でもチャレンジしたく

  なりました。 麻生茂樹さん

◎初期投資が少なくて済むということが強みである

  事業だと思いました。空き物件活用の一つの

  選択肢として参考になりました。天野泰孝さん

◎自分自身が運営していく中で有益な情報を得る

  ことが出来ました。M.Iさん

◎非常に興味深いお話でした。レンタルスペース

  の有効性について物件ごとの苦楽ストーリー

  を聞きたいと思います。息子にも聞かせたい

  と思います。 島崎英雄さん

◎レンタルスペースビジネスの要点を分かりやす

  く実践的に語ってくれた。C.Yさん

◎話が具体的でイメージしやすかった。

  横山正道さん

◎話を聞いて挑戦してみたいと思った。

  リーケイネンさん

 

第2部 濱田成年㈱Casa賃貸経営アドバイザー      

家賃保証のプロが教える!  
滞納、空室、退去トラブル、孤独死・・・  
大家さんのトラブル、リスクを大きく軽減する方法

 

賃貸保証会社の枠を超え孤独死対応、

リフォーム、客付け支援までの内容をCasa濱田さん

がお話くださいました。

 

以下濱田さんの資料の一部です!

 

受講者感想

◎様々なリスクを教えて頂きました。保証会社  

 の免責事項を確認してみようと思いました。

 天野泰孝さん

◎管理会社と共存できる形で導入出来ればと

  思いました。上田太郎さん

◎「大家ダイレクト」の商品の有効性がわかり

 よかった。利用してみたいと思う。T.Oさん

◎保証会社の免責事項の確認は大事。いざ

  と言う時のため必須だと思いました。Y.Kさん

◎入居者に高齢者がいるので孤独死は他人事

 ではない状態です。家主ダイレクトを使う方法

 を教えて欲しい。島崎英雄さん

◎自主管理のオーナーに とてもよい商品だと

  思いました。高山竜哲さん

◎これから自主管理を考えていて今日の話の

  内容よかったです。もっと沢山聞きたかった。

  J.Hさん

◎サービスの内容が充実しておりぜひ利用した

  いと思いました。松木慎太郎さん

◎リスク実例とその被害額、解決方法について

 もう少し具体的な金額を入れて説明すると分か

 りやすい。C.Yさん

第3部 和知正浩 アーバントラスト(株)代表   

①コスパの高い賃貸リフォーム向け商材  

②リフォーム実演

③大家さん向けスマホアプリご紹介!
 4割以上お得な商材が満載 

和知さんからは、品質に優れたちょっとお得な

商材と実演、最後にDIY資材を買えるお得な

アプリの紹介がありました。

 

受講者感想

◎職人さんの実演が見学できたことは貴重な

  体験でした。実際に施工するところをみると

  商品の理解力がより深まるような気がします。

 天野泰孝さん

◎資材のお得な購入が出来るアプリは使え

 そうです。伊関昌夫さん

◎サンプルや実演など見れたのでイメージが

 広がってよかったです。

◎Myher’s Marketを利用してみたいと思う。

 T.Oさん

◎実際の資材の特徴、値段など参考になり

 ました。相見積もりも大事ですが、機能の

 重要性を再認識しました。Y.Kさん

◎原状回復を先延ばししないために、いい

 建材をつけるというのを考えていこうと

 思いました。 笹本直子さん

◎サンゲツの広告は必要ないと思います。

 リフォルタの汎用性をフローリングと比較

 した情報が欲しいです。島崎英雄さん

////////////////////////////////////////

 

■千葉大家俱楽部 次回開催予定

 

・第51回千葉大家俱楽部 

・日時 2021年12月18日(土)13:00〜17:30
・場所 船橋市勤労市民センター第4会議室

第1部  13時20分~15時10分(110分)
  キャッシュフロー5000万円のすご~い
  大家さんの不動産事業戦略、貸別荘経営術
  蔵屋仁八 ㈱VILLENT代表取締役

  

        

第2部  15時20分~16時10分(50分) 
  「人気設備ランキングNO1」
 インターネット最前線 導入の必要性

 と今後の展開

 当日ご来場の方6ケ月無料特典あります!
  小室裕行 ㈱Ai.Connect部長代理

 
 

第3部  16時20分~17時10分(50分)
  築古物件もスマートホーム化
「これからの賃貸住宅の新しい形」
 渡邊拓巳   株式会社アクセルラボ

 

第51回詳細とお申込みはコチラ!

 

 

ご質問は下記までお願い致します。

 

千葉大家俱楽部

北嶋 勇次

メール ykk516@gmail.com

TEL  090-1795-0686