私が学生だった20年前によく通ったお店が山頭火だ。大学までの通学路に店があったため下手をすると1カ月に1回以上のペースで食べていた可能性がある。

 

20年ぶりに札幌に戻ってきて店舗数が激減していることは悲しかったが、久々に食べてみると懐かしい味であることは間違いないが、今食べても美味いと思えるラーメンだ。

 

<メニュー>

●みそらーめん(950円)

 

<無料サービス>

●JAF会員チャーシュー

 

 

チャーシューはJAF会員特典で4枚に!

 

具はネギ、キクラゲ、メンマ、ナルト

 

低加水の麺はスープと同化してもはやスープ

 

今回は珍しく味噌を注文した。一カ月ほど前に看板メニューの”とんしお”が変わらずに美味しい事はわかっていたから。さらに前回は注文後に気づいて活用できなかったJAF会員特典のチャーシューをサービスしてもらった。

 

山頭火の主役はベースのスープ。麺もカエシもこのスープを最大限活きるように作られていると思われる。だから味噌にしても味噌ダレの主張は控えめ。ほんのり味噌が香るスープはやはり美味い。低加水の細麺もこれでもかとスープを絡め取り、麺を食べているのにスープの旨味を存分に味わえる。

 

JAF会員特典はチャーシューがなんと2枚も入っていた。通常は110円するトッピングのようだ。JAF会員なら注文しないと損だ。

バイクツーリングの帰りに立ち寄ったのだが冷えたカラダに染みる一杯だった。隣で友人がつけ麺を食べていて美味そうだったので次回は暑い夏につけ麺を注文しようと心に決めたのだった。

 

 

<店名>

●らーめん山頭火 札幌宮の森店

 

<住所>

●北海道札幌市西区二十四軒1条7丁目1-5

 

<最寄り駅>

●二十四軒駅から543m

 

<駐車場>

●あり

 

<訪問日>

●2024年05月11日