影霊衣語り③ | ゆーき@低浮上のブログ

ゆーき@低浮上のブログ

ブログの説明を入力します。

おはこんばんわ
今回は影霊衣の儀式魔法とエクストラモンスターについて話そうかなとおもいます


まずはじめに儀式魔法について

万華鏡
これは本来の儀式のコストコスト加えて、エクストラのモンスターもコストとして使用できます
判明当初は裁定がいろいろ揺れてましたが、ぶっちゃけかなり強いとは言われてました
基本こいつでアークデクレアラーをコストに、ユニコール出す流れが強かったんですよね
儀式召喚に関しては手札アドはほとんど取れませんので、墓地アド場アドをできる限り維持する動きが重要になってきます
その中でのアークデクレアラーですからね、そりゃ強いです
他にもよくやる動きとして、星態龍(☆11)をリリースして、ヴァルソラス(8+3)などや、クェーサー(☆12)でトリシュソラス(9+3)などなど
いろいろな出し方が可能なため、基本的に万華鏡は三枚採用されているみたいですね
ただ儀式魔法唯一のスーパーのため、お値段もそれなりって感じです


降魔鏡
なんと墓地のモンスもコストに使えるという儀式魔法
儀式魔神の効果を普通のネクロスモンスが使えるわけですね
またシュリットはこの除外除外場合でも、一体でリリースをまかなえるため、墓地リソースの枯渇といつ影霊衣では1番起こしては行けないことも回避できます
ただ万華鏡と違い、直接盤面のリソースが絡んでくるため、採用は2枚が多いみたいです
引くために枚数を増やしてもいいですが仏やソラスでサーチできますし、ってかんじですね


反魂術
これだけ毛色が違いますね
墓地の儀式モンスターを儀式召喚できるという、いうなれば蘇生的なカードです
ハンドにシュリor墓地にリリーサーの状況下でソラスがあればソラスを盤面に出せるため、かなり強いですし
手札リソースがほぼ関係なく出せるため、相手への威圧にもなります
手札から効果を発動したトリシュやグングが墓地にある状況下で、チラ見せするだけでも強いとおもいます
ただこのカードは制限のため、1枚しか採用できないのが難点ですね
基本321のバランスがいいのかと

次にエクストラモンスですが、1枚をのぞいて好みです
アークデクレアラーは前記したとおり、ユニコールとの噛み合わせが強力なため、2枚は採用した方がいいかとおもいます
そのほかはシンクロ融合どちらでもいいのですが
☆3、11,12は採用していいと思います
ただエクストラに4エクがないと不安感もあると思いますので、基本その4枚+いれるなら7ですかね
ランク4に関しても好みですが、エメラルは外せないと個人的には思ってます
ユニコブリュなどの制限系統を戻せるのは強いですね
ただ僕の構築ではランク4はほぼほぼ立たないので微妙でしだが

以上でカードの紹介と考察は終わりたいと思います
次に上げるとしたらメイン構築の話や対〇〇とかですかね
初心者ながら頑張って影霊衣を語って行こうかとおもいますので、優しい目で見守ってください

ではでは