大学受験生の3つの居場所 | そらいろ日記

そらいろ日記

fantasy・essay・写真・イラスト・本

新学期になり、高校生の進路説明会と懇談会に出席しました。

 

大学受験のスケジュールと受験生がこれから受ける多大なプレッシャーなどについてのお話がありました。

 

 

 

受験生には3つの居場所が必要とのこと

  • 仲間と過ごせる場所
  • 一人で集中できる場所
  • リラックスする場所
教師も親もこの居場所を調えるのに協力できることがいくつかありそうです。
 

 

 

懇談会では、サッカー、陸上、バスケ、陸上、吹奏楽など引退前の部活を頑張っているお子様の様子を知り嬉しくなりました。

 

吹奏楽部の定期演奏会が6月にあるそうなので聴きに行かせていただけたらと思いました。

 

彼らには生活の中に豊潤な学びがあるので大学受験を意味あるものとして越えていけるような気がしております。

 

また、卒業後も担うものの大きさに責任を持てるようになっていくでしょう。

 

親御様の朗らかにお話しされる様子から、卒業学年のクラスが充実したものになりそうな予感がしました。

 

 

 

アゲハに導かれてみつけたライラックの花と青空のようなクラスになったらと思いました。

 

 

受験生に捧げるライラックの歌

 

 

mini花便り

 

雨空 屋外で2枚 

 

 

曇天フォト

白い建物と空がなじむ

 

麗らかな陽射し

色んな光で楽しく撮れたなぁ。

 

A camera can create something beautiful anytime.✧♡