娘が入れた保育園は小規模保育園?と言うんでしょうか?3歳になったらもう通えなくなる保育園です!


まぁそこしか入れなかったので通わせてもらえてるだけ大変ありがたいのですが、、


じゃあ3歳になったらどうなるのか?


提携?の保育園があるらしいのですが2枠程度しかなく、毎年必ずしもあるものでもないらしいのです、、


近くに保育園は3つ、幼稚園が1つありますが働きたいのであまり幼稚園は考えてません。


でも幼稚園も延長保育?みたいなの今あるんだよね?別料金?

保育園にいけばその延長保育代はかからないんだよね?


3歳からの無償化って何が無料なんだ?

幼稚園の延長代?は自費?


なんか難しい、、いまいちわかってない、、私不安

働きたいお母さんは保育園一択?


とにかく、今の小規模の保育園に通ってて提携枠に必ず入れて3歳になったら普通の?保育園に行けるのか、行けなかったら幼稚園に行くことになるのか?


なんか色々分からずです。


心配なら4月からの入園申し込みが11月だから申し込みしてみてもいいんじゃないですか?と区役所の方からアドバイスもらいましたが、、


実際3歳になって小規模保育園から普通の?保育園に行きたいとなっても落ちちゃって行けないパターンもあるらしいです。


うーん、、なら申し込みしてみても行けるかどうかわからないけどするだけしてみてもいいかなぁと。


なんか慣れてきてまた保育園変えちゃうのもかわいそうだけど、、

まぁそもそも長くは入れない保育園だし、、


まぁ受かるかなんてわからないけど、、赤ちゃんぴえん


先日久しぶりに子育てサロンに行ったら保育園に入れたいけど入れないと悩んでるお母さんがいて、、


あ、うちも少し考えなきゃと。


どうしようかな、、。


にっこりにっこりにっこりにっこり