李白『望天門山』の「両岸青山」がいいですね | ブルーの「書自由也」ブログ

李白『望天門山』の「両岸青山」がいいですね

李白 
七言絶句「天門山を望む」
天門山とは、蕪湖市にある東梁山(81メートル)と西梁山(65メート) の二つの山で、ふたつ合わせていう。間を長江(揚子江)がゆったりと流れているそうです。

  天門中断楚江開  天門中断して楚江開く
  碧水東流至北回  碧水東流し北に至って回る
  两岸青山相対出  两岸の青山 相対して出で
  孤帆一片日辺来  孤帆一片 日辺より来る
ブルーのブログ-天門山を望む
 25×28cm 茶色画仙紙へ
 墨雅No456皆川雅舟書参考に 力まず素朴に起筆
二句目が少し曲がってしまいましたか....ガーン
两岸青山」の表現がいいですネ 
できたら写真でも見てみたいものです

今回の中国のなりふりかまわない態度(今にも戦争臨戦態勢に入るような雰囲気)には、嫌気を感じたのは私だけでしょうか
肅々 粛々という意味を知らないのかな???しくしく
最近は、名前で =すすむ と読ませているようです