米芾(べいふつ)の山水画法とは 模写してみました | ブルーの「書自由也」ブログ

米芾(べいふつ)の山水画法とは 模写してみました

米芾(べいふつ) は、書家として知ったのでしたが「すぐわかる中国の書」可成社編のP86
に下記のことが記載されていました。

米芾(べいふつ)の山水画法

米芾は、大きめの点を並べて山を表現する独自の山水画の表現をあみ出したことでも知られる。
点を主体にすることから、「米点法」と呼ばれ、以後の文人画(職業画家以外の画)に大きな影響を与えた。また、米芾の息子の米友仁(べいゆうじん)も画家として著名である。

模写は、「芥子園画伝(かいしえんがでん)」にみる米点法の絵とか
ブルーのブログ-芥子園画伝
初めて描いて見ましたが難しくはないようです。
私なりに手前の点を黒く、遠くを少し薄くとしました