たまたまXをぼーっと見てたら、
前澤友作さんのポストが流れて来ました。



https://x.com/yousuck2020/status/1834441874184306908?s=46&t=TBfJPm65jT7gmNWFnldiuw

 

 


以下、抜き出してみます。



ユニクロの柳井さんやネスレの高岡さんがおっしゃっているのは、外国人でもいいから優秀な知的労働者を日本に誘致してグローバル経営させて

トップダウンで改革して生産性向上させましょう、というざっくり意見に聞こえるのですが、

僕はそれじゃ本当の意味で日本は変われないと思っています。


働く一人ひとりが日本人であることに誇りを持ち、主体的にこの国を良くしていくんだという

ボトムアップなマインドセットになり、


日本という国土や文化や気質が持つ独自性や価値を高めるための工夫や努力をして、日本すげーだろ、まだまだ俺たちやれるんだぞ、ってならないとだめだと思います。



優秀そうな、現場がよく分からなそうな外国人が来て、MBAの教科書に書いてありそうなグローバル経営手法の下で出された命令を、ただただ言われた通りこなしているだけでは生産性は上がらないし、日本は変われないと思います。





知的労働者とか、グローバルとか、社内英語とか、言われれば言われるほど萎縮してしまったり構えてしまう日本人は多いのではないでしょうか。



日本人が好きなのは、スクールウォーズとか下町ロケットとか、働く人や頑張る人に勇気や希望を与え、チームで困難を乗り越えていくストーリーです。勝ち組負け組とか完全能力主義とか弱肉強食とかそういうのではない、みんなでやるぞー、One for All, All for Oneの精神が日本人の根幹にある国民性ではないでしょうか。



大先輩経営者のお二人が日本の現状に危機感を抱き、何とか良くしたいという気持ちは痛いほど伝わりますが、まだまだ若い僕たちにできることはたくさんあると思ってます。ボトムアップの可能性も見てもらえないでしょうか。全国至るところで頑張っている一人ひとりの工夫や努力を信じて次の時代を任せていただけないでしょうか。


再び生意気言ってすみません。



以上





確かに簡単なことではないと思います。


でも日本人であるという誇りを失いたくはないですね。

 



これから日本は高齢化、若い人は少なくなるし、

介護の現場は人手不足。だからって外国人をどんどん受け入れるとどうなるのか?



日本人が少ないのなら、国を上げてもっと真剣に

少子化対策してくださいよ!

日本人じゃないから嫌なんですか?





日本を移民で成り立つ国にしてはいけない、

って言う意見を見ました。本当にそう思います。














インスタでフォローしているフランスの方が、

フランスの都市部はモラルとかマナーや文化、

(多分移民のせいで)変わって来ている、

子どもたちだけで登校できない、それができるのは(移民の少ない)田舎だけ。



もちろん日本にも危険な地域はあるけど、

日本は都市部でも安全だ、それが日本に来て

衝撃だった!みたいなことを言っていて。




確かに今の日本も、地域によってはフランスとあまり事情は変わらない。



それでもやっぱり私は日本はまだまだ安全だし、

良い国だと思うんです。




全ての外国の人が悪いわけじゃない、

ちゃんと日本の法律を守り、地域に溶け込み、

日本人以上に日本を愛している人もいる。

(日本人の中にも?という人がいっぱいいるし)




でも現状は、やはり移民問題はとっても闇が深い。メディアもほとんど報道しない。



そして日本に来るインバウンドの民度の低さ❗️

特にあの国とかあの国とかw