2度目はボギーの江古田のアパートに行きました

駅前で待ち合わせしました

私は近くに住んでいたので
バスでした

他の2人は電車で来ました

ボギーが駅まで迎えに来てくれました

皆んなでボギーのアパートまで歩いて


途中の店でビールやつまみを買いました

ボギーが「たくあん」を見つけて


「これ美味しいんだよ」


と言ったので


その長いたくあんも買いました


ボギーのアパートの狭いキッチンに4人で入って


たくあんを切ったり


買って来たつまみを皿に乗せたりしたのを覚えています


なんとその日はボギーの22歳の誕生日でした

12月8日だと思います

なぜ覚えているかと言うと

ボギーが私達に

「今日は何の日だか知ってる?」

って聞いたんです

たまたま私はその日の朝のテレビニュースで

「今日は太平洋戦争が始まった日です」

と言ってたのを聞いたからすぐにわかってそう答えました

他の2人は知りませんでした

私が答えを言ったらびっくりしてました

だから日付を覚えてたんです

なーんて言って
違ってたりしたら恥ずかしいけど😅

でもだんだん思い出して来たんです


ボギーのアパートで皆んなでケーキを食べました



誰かが持って来たのか?


途中の店で買ったのか?


覚えてないのですが

丸いバースデーケーキを4人で半分食べました

残りの半分は置いて帰りました

ボギーが

「これ全部僕が食べるの?」

と、笑いながら言いました



つづく、、、