昨夜の夕飯
「ミーゴレン」を食べた



「ミーゴレン」とは
東南アジアの焼きそば



マレーシアに住んでいる時に
よく食べた


大体、エビや貝(アサリに似てるけど違う)が入っていたが


家になかったから昨日は入れてない


昨日食べた「ミーゴレン」は
インドネシア風と書いてあったけど



インドネシアとマレーシアは
言葉も食べ物も似ている

私はマレー語は挨拶程度しかできなかったけど


インドネシアから来た人が言うには


「マレーシアでインドネシア語は通じない」らしい


その人は
マラヤ大学(国立の大学)のマレー語講座に通って勉強してました

多国籍国家のマレーシアは
英語が共通語だから
英語を習う人の方が多かったけど



それで
「ミーゴレン」ですが

近所のスーパーで見つけて
思わず懐かしくて買ってしまいました

お買い得のコーナーにあったので

マレーシアでローカルレストランに入った時に

何を頼もうか迷った時

「ミーゴレン」か「ナシゴレン」を頼めば間違いない

「ナシゴレン」はチャーハン

「ミー」が麺の事で
「ナシ」がご飯の事

それからもう1つ
私が好きだったのは

「クイティオ」というもの

焼きうどんみたいな感じ

「ミーゴレン」と麺が違う

米粉で作った平らな麺

日本の焼きうどんに似ているが
味付けは全然違う

多分
オイスターソースとか
ナンプラーを使ってるんだと思う

マレーシア料理にはチリ(唐辛子)が入ってる事が多いので

子供が食べる時は

「NOチリ」と言って

チリを入れないで作って貰った


そんな事を思い出しながら
「ミーゴレン」を食べたのでした



2019年5月に
23年ぶりに夫とマレーシアに行って
懐かしいローカルフードを沢山食べた

夕方になると賑わう

2日続けてここで食べた



果物屋さん

ランブータンとマンゴスチンを買って

ホテルの部屋で食べた


ドリアンも大好き❤

2日続けて食べた

買った所で割ってくれて

奥のテーブルで食べられる


日本じゃ高くて買えない



GACKTがよく行くと言ってる

「パビリオン」というショッピングモール

昔は無かった

この中のフードコートで食べた

アイスカチャン(かき氷)

トッピングを自分で選ぶ



マレーシアに着いて最初に食べたのは

飲茶だった



私達が帰国する頃に出来たピンクモスク

初めて来た

敷地内にあるフードコートで食べたのだが

大分食べてから慌てて写真撮った

ココナツライスと鶏肉の煮込み

カレー風味



バサマラ(ナイトマーケット)で買ったスイーツ

ホテルに戻ってからゆっくり食べた

マレーシアはココナッツを使ったスイーツが多い


こうやって観ると

結構いろいろ食べたんだなあ



夫婦だけでの旅行は

新婚旅行以来だった



「これからは毎年
1人でもマーレシアに行こう」

と思っていた

だけど
翌年からコロナ禍で
行かれなくなった

2年前から再度孫守りも始まって

次はいつ行けるのかなあ

会いたい人がいるんだけど