雨がしとしと金曜日〜

わかる人は少ないでしょうね

タイガースの歌ですよ


あれは


🎵雨がしとしと日曜日〜


ですけどね😅



そうです


昨日、金曜日は朝から雨で


寒くて


私は孫守りでした



春休みだから上2人もいて


昼食は焼きそばを大量に作りました


2歳の孫も麺類が大好きで


「めんめん、めんめん」と

連呼します


先に麺ばかり食べて

野菜が残ります


「頑張れー!」と声援送って

何とか食べ終わり


オヤツのケーキ作り


今まで一番好評だった「バナナヨーグルトケーキ」は


作りすぎたせいか


飽きたみたい😵


この前、2歳の孫が残した🙈


暫くこれは作るのやめよう



それで

昨日作ったのは

「オレンジケーキ」


これが結構大変で


作り始めたらまず


バターが足りなくて


中断して

夕方になってから買いに行って


当然オヤツには間に合わなくて


夕飯後の食後のデザートになった



なぜ「オレンジケーキ」を作ろうと思ったのかと言うと


先週買ったオレンジが残っていたから


ちょっと変わったオレンジだった


何となく好奇心で買ってみた


名前は忘れたが


普通のオレンジと色が違う


オレンジの色が濃くて


熟していくと赤黒い感じになる


エンジ色みたいな



切ると中は

赤い


味は


甘くて美味しかった


夫と1つずつ食べただけで

そのまま置いてあったから


「オレンジケーキ」でも作ろうかな?って思いついた


初めて作るものは何でもそうだが


レシピを見ながらで時間がかかる


何だか調理台がボウルだらけになった


バターを溶かすパイレックスのボウルや


卵を黄身と白身に分けるからプラス2個のボウル


粉を測るボウル


砂糖も


それから生地に混ぜるオレンジと上に飾るオレンジのボウルがそれぞれで2個


それにしても

ボウル、沢山持ってるなあ🤭


洗い物が沢山だ

後で大変


オレンジを煮るところから始まって


苦労して出来上がった「オレンジケーキ」


夜、食後に食べた


少し食べてから気付いた


写真撮ってない〜😵


半分食べてしまってから慌てて撮った




苦労しただけあって

とても美味しくて


娘が

「これ売れるよ、店で食べたら300円はするね」と言った


一切れ300円なら

全部で2400円かあ


ケーキって高いのわかるなあ

手間がかかるもの


孫達にも好評ではあったが

上に乗ってるオレンジはいらないと言われてしまった


皮付きだからちょっと苦味がある

子供は苦手だろうと思った


だから、、、

もう1つ作った


簡単な「さつまいもの蒸しケーキ」


ケーキと言うより蒸しパン


「蒸しパンもあるよー」って言ったら


2歳の孫は変な顔して固まった


虫のパンを想像したみたい😵


「さつまいもの蒸しパン」は孫達にとても好評で


「こっちの方がいい」と言われた




こんなの簡単

いつでもすぐに作れる


ボウルだって1つでいいし

焼くのも簡単


焼くのではなくて

レンジで5分チンするだけ


あーあ

「オレンジケーキ」は二度と作りたくない


だけど、煮たオレンジがまだ残ってる😅


「オレンジケーキ」を2切れ

持って帰って来て


夫と私の今日のオヤツ




やっぱり美味しいなあ


今まで作ったオヤツの1番だと

私は思う


喫茶店始めようかな😁