んにちは!いなみんです!




前回と前々回で
現在完了・過去完了を
やってきました!


マスターできましたよね!



本日は

"時制シリーズ"ラストの

未来完了形です!




あなたはもぉ
完了形と言われたら
何が重要かわかりますよね?



そう


大きな矢印
出来る限りの和訳



この2つでしたね!



これが分かっていないと

本当にこれから先つまずきます!

まず英語の力は上がりません!



しっかり意識してください!



そして本日は
未来完了形に入って
行くわけですが、、、



なんと!



やることが


変わんないんですね〜



ラッキー!



完了形を極める上での
あの2つの大きなポイントさえ
あれば余裕なんです!!


余裕が生まれれば、

自然と英語を勉強するのが

苦じゃなくなり、

どんどん好きになってきますよ!!


{EFC23A8C-A011-4C68-BED8-E7A5DC92F33A}




それではさっそく
以下の問題を解いてください。


==============================


1.[択一]
In a month, Brian (     ) baseball for five years.

① plays           ② will play 
③ has played  ④ will have played 



2.[択一]
You will (     ) English for six years this spring.

① have been studied  ② have been studying 
③have had studied     ④ have had studying 



3.[択一]
Will you lend me the book 

when you (     ) with it?


① will finish  ③ have finished 
③ finished    ④ will have finished 



==============================



解けましたか?



先に答え発表です。
1.④  2.②  3.②  です!



ここで
よくある間違い!

============================



問1で

"あと1ヶ月でブライアンは野球を
5年間やっていることになる。"

と訳せたはいいけど
選択肢①を選んだあなた。


①のwill play で訳してみると…

"ブライアンは来月、5年間野球をする。"

となります。


来月って1ヶ月間しかないのに
5年間も出来るわけがない!!


と、このように
怖い文章になってしまうので
気をつけたいところです!!



続いて問3で素直に④を
選んだあなたも要注意です!


今回のテーマが未来完了形
だから④を選んだんだと思います。



しかし!



これは

"時や条件を表す副詞節"

という特別なパターンなので
わざとここに用意しました!



でも安心してください!


こいつに関しては
次の記事でしっかりやります!


===========================




はい、それでは話を戻します。


今回のテーマ
未来完了形見極めポイント!



それは、、、



過去に始まり

今も継続中で

将来、完了するだろう



です!!!



ではさっそくこれを

今すぐに10回


声に出して唱えてください!





唱えましたか?




それでは解説に移りますね。


=========================



まずは和訳
       ↓
そして矢印



この順番を意識してください!!



問1では、

"ブライアンは1ヶ月後に野球を
 5年間していることになる。"

と訳せますね。


ここで矢印を書くと、


{305FA989-49B9-4020-8AF6-7C8916886BCC}


こうなります!


そしてじっくり考えてみると、

4年11ヶ月前に野球を始めたので
来月で5年目を迎える。

という時系列が見えてきませんか?



そう、それが見えたら
未来完了形の登場です!!



未来に5年目という
節目を迎える。



こう考えれば簡単なんです!




続いて問2

"あなたはこの春で6年間
 英語を勉強してきたことになる。"

と訳せます。


訳せたらすぐ矢印!


{90D813D6-85C7-4F19-B847-5731CC40B2A4}


例えば今が1月で、
中1の4月から英語を始めた。

というイメージを持って

矢印上に示してみます!



そうすると、

この春で6年目を迎える。

こういった時系列
徐々に見えてきますよね!


それこそが未来完了形!!


となれば

未来完了形の正しい選択肢を
選べばいいのですが、


この②の選択肢は

未来完了形の"継続"を、

示す部分を進行形をつける

ということで更に強調してるのです!



こういった形のものを
"未来完了進行形"と言います!



ただ単に "継続性の強調"って
覚えれば大丈夫です!




そして問3ですが
まず訳してみると、

"その本読み終わったら、
 私に貸してくれませんか?

と訳せますね!



次に矢印を書いてみるのですが、



その前に!!!



"時や条件を表す副詞節の中では
未来のことも現在形で!!!"



この言葉を片隅に置いてください!

そして矢印を書きます、

{16A9E5C6-FFF4-4BEB-8D3D-ABC93F3C073B}

とこうなるんです。

(ちょっと見づらくてすみません…)




なので

"読み終わる" という
将来完了することでも、


"読み終わったら" という
条件文になった途端、

英語では現在形で言うことに
なってるんです!!


なので答えは②となります。



本当に要注意なんですが、

これについては
次の記事でしっかりやります!


==========================



どうでしたか?




今回のテーマは
未来完了形だったので
まずは未来完了形を
しっかりと見極めれるように



過去に始まり

今も継続中で

将来、完了するだろう。




これを

もう一度10回

声に出して唱えてください!



そうすることで
真のあなたの英語力が
上がっていきます!



では
次の記事では



"時や条件を表す副詞節の中では
 未来のことも現在形で!"



についてやっていきます!



これは大学入試では
非常によく出てくる
ひっかけ問題なので、


放ったらかしにしておくと
いつまでも同じ間違いをし、

文法において
全く成長することなく、

センター試験本番を迎え
また同じミスをする、、、




こうなってしまわないように
次の記事もしっかりと読み、 


あなたの真の英語力を
上げていきましょう!!!




それでは
しっかりと復習をして


また次の記事で
お会いしましょう!!!