五十肩になりそうなときには・・・ | 快整体院 北九州の院長日記

快整体院 北九州の院長日記

北九州市小倉南区にある快整体院では、医療機関でも治りにくい慢性的な腰痛、肩こり、膝痛を改善するお手伝いをしています。そんな日々の施術や健康についての日記を綴っています。


テーマ:

最近、五十肩のお客さんが多いような気がします。

 

五十肩もどきの場合は施術をするとすぐに腕が上がるようになりますが、本格的な五十肩の場合、改善に向かうまで数ヶ月かかることが多い症状です。

 

五十肩になってしまうと、日常生活のいろいろなところで困ったことが起きるもの。

 

例えば下着を着たり脱いだりする時、風呂で頭を洗う時、料理をする時など・・・。

 

だからできれば五十肩にならないよう、予防したいですよね。

 

五十肩の予防方法はいろいろありますが、まずは肩周りの筋肉を鍛えるのが手軽でいいですよ。

 

ということで見つけてきたのが、ダイソーで売っている「エクササイズストレッチャー」というゴムバンド。

 

写真のようにこれを両手に持って広げる動作をすると、腕を開く筋肉が鍛えられます。

 

「筋トレなら腕立て伏せをしているよ」と言う人もいると思いますが、この筋肉は腕立て伏せでは鍛えられないんです。

 

この商品はちょっと短くて弾力が強いので、女性の方はこの輪を切って一本のゴムにするとちょうどよい強さになると思います。

 

私も最近、右腕を上げると肩辺りに痛みを感じるようになったので、本格的な五十肩になる前にこれで予防しようと思っています。(^^)

Yasuさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス