こんにちは〜ニコニコ飛び出すハート


久しぶりの投稿になりました〜看板持ち

なんだか調子が良くなくて

休むことを一生懸命にしてました💪✨✨


なんだか投稿してみたいなって

思ったので、ブログを書いてま〜す🕺


今日は

らせん階段についての

ご紹介❣️




うつになって何が辛いって

「また落ちてしまった…」って

感じてしまう時だと思います



もちろん落ちてしまって

その渦中にいる時も

辛いのですが



元気になったと思ったら

また気持ちが落ちてしまう



この繰り返しがあることが

私は結構辛かったです悲しい

(今でも気にしちゃう)




でも主治医にもメンターにも言われたのは

らせん階段のように

良くなってるよ

って言われました✨



どういうことかというと

上から見ると

同じところをぐるぐるしてるだけに

見えるけど

横から見ると

確実に上に登ってるんですよね



イメージできますか??👀



自分では

上から見ているように

何も変化せず

同じことを繰り返しているように

思えますが



周りの人は

横から見ているように

アップダウンを繰り返しながらも

変化していることを

よく見てくれているのです



この話を初めて聞いた時は

そうなのかなぁって悲しい

思ってましたが



これってうつに限らず

人生においても同じな気がしました



1年前の自分と今の自分を比較すると

その1年の中でアップダウンの波があったとしても

何かしら成長してる部分って

ありますよね?



同じように

うつはもうちょっとダイレクトに

アップダウンを感じるかもしれませんが

必ず上がるんです✨✨

どんなどん底に落ちてもです



その渦中にいる人から

そんな風に思えない!!って声が

聞こえてきそうですが



私もその1人なので一緒に

「あっ私成長してるなー

 前よりは元気になれてる部分もあるなー看板持ち

ってふわっと感じていきましょっ💖