こんばんは。美容ブロガー周藤智代です。

 

 

こんなお悩みありませんか?


⚫︎生理周期に関わらず肌荒れが起きやすい…


⚫︎スキンケアはしっかりしてるはずなのに肌状態に満足できない…

 

 

その肌荒れの原因は『イライラ性敏感肌』かもしれません!



日経ヘルスケアにこの『イライラ性敏感肌』についての記事が掲載されていました。

 

 

 

 

私の『イライラ性敏感肌』

 

 

『イライラ性敏感肌』とは【ストレスによる女性ホルモンの乱れからくる肌トラブル】のことです。



生理周期に伴って増えたり減ったりする女性ホルモンですが、生理前に肌荒れが起きることはあります。



私の場合、生理周期に関わらず夜更かしをすると決まって額にニキビが出ます。



{EF9FED8B-65DE-48CD-92A5-BEB145CC4E00}


写真だと分かりづらいのですが、額に白ニキビがポツポツと…


赤みをおびないのであまり目立ちませんが
触るとザラザラ・ポツポツと気になります。

 

 

夜更かしによる寝不足や睡眠の質の低下がストレスとなり、女性ホルモンが乱れて肌機能が低下した結果、普段はできないニキビが発症していたみたいです…


 

 

 

『イライラ性敏感肌』の対策

 

 

『イライラ性敏感肌』にならないためには

 

▪︎早寝早起き


▪︎寝る前のスマホの使用を控える


▪︎湯船にゆっくり浸かってリラックスなど


自律神経を整えて女性ホルモンが乱れないように心がけることが重要です。

 


そして肌荒れに対するスキンケアは【保湿】を重点的に!



冬は水分だけでなく油分も不足しがちなので

私は低刺激でシンプルケアができるオーガニックのクリームを使用しています。



さらに私は女性ホルモンの乱れを防ぐために【温活】も取り入れています。

 


【温活】とは体を冷やさない!温めるための積極的な対策のこと。

 


私は特に足首を冷やさないようにしていて

レッグウォーマーを愛用しています。

 

 


なかなか肌荒れが良くならなくって…とお困りの女性はぜひストレスで女性ホルモンが乱れてないか?気にしてみてくださいね。