絆創膏→おのぼり東京駅 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

以前、保育園で軽く怪我をして絆創膏を貼ってもらった事がありました。

「ここ、怪我しちゃったから、先生が絆創膏貼ってくれたの」とこうちゃん。

それ以来、なぜか絆創膏がお気に入り。

怪我をしていないのに、「ここに絆創膏貼る」と言うので困っちゃう。

「怪我は男の勲章」とでも思っているのか、何故か怪我をしたことを自慢してきます。


最初は、どこにでもある無地のタイプのもので満足していたし、

その内忘れて、絆創膏ブームは終わったと思っていたのに。


何かのご褒美で出してあげようと思って隠しておいた、

新幹線の絵がプリントされている絆創膏。

見つかってしまったら最後、もう大変!!

「これ、開ーけーて!!!」攻撃の嵐。

根負けして開けてやると、「わー、すごい、新幹線だ」と大興奮。


そして。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

「ここにはるー」
怪我もしていないのにこのとおり。

こういうの、「心の絆創膏」というそうです。

すなわち、子供にとっては安定剤だったり、ハッピーな気持ちになれるアイテムの一種なわけです。


「はがさないと、ばい菌さんきちゃうよ」との親の言葉にも聞く耳持たず。

毎日、1枚必ずどこかに貼っている状態。

保育園の先生や、たまたま会ったお友達のママにも

「ほら、見て。新幹線、かっこいいでしょ。」と自慢する始末です。

タトゥでもしている気分なのかも知れません。

まあ、これで楽しい気分になるなら安い物かも知れないけど。

明日は、どのタイプの絆創膏を貼って保育園に行くのだろう?


----------


こうちゃん、どーこーだ?
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

「新幹線、乗ってみたい」とリクエストされるも、

なかなか乗せてやれる機会もなく、おのぼりさん気分で東京駅に新幹線見物に行ってきました。

入場券だけ買って東北方面の新幹線ホームへ。


初めて間近で見る新幹線、大きすぎてちょっとびっくりしていたのかも知れません。

停車しているMAXやまびこを見て、

「こうようくんもあれに乗りたい」と言うので、

「あれに乗ったらビューンって遠くの街に連れて行かれちゃうよ」と諭すと、

「おうちかえるー」とすごい勢いで号泣を始めました。

泣かすつもりも、脅すつもりもなかったのだけど、言葉を選ばなかった母、反省です。


気を取り直して、

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
憧れのはやぶさ。

人気の新幹線なんですね。

はやぶさとこまちの連結部分では、

キッズ達と、写真を撮ろうと必死な親達でごった返していました。

私達親子と同様、見物にだけ来ていると思しき親子もたくさんいました。


のぞみ、はやぶさ、こまち、つばさ、やまびこ、あさま、MAXやまびこ・・・etc

絵本や映像でしか見たことのない新幹線達、

こうちゃんの目には、それは神々しく写ったに違いありません。

こうちゃんのお母さんになってから、

私も随分新幹線や車両の名前を覚えました。

今まで1mmも興味なかったのに、

こうちゃんの目線を通じて見えてくる新しい世界。

素敵なキラキラをありがとう。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
はるちゃんも鉄子になっちゃうかしら?


ちょうど、連結部分が見える場所に待合室があり、

駅弁を買って、そこで食べました。

旅行気分で楽しかった、美味しかった!!でも足りなかった↓
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「はるちゃん、どうぞ」

ミルクをあげてくれました。

はるちゃんは、お兄ちゃんにかまわれると、とっても嬉しそうです。


いつも、こうちゃんが主体のお出かけばかりで、

一つもはるちゃんのペースではありませんが・・・。

一緒に遊べるようになるまで、もう少しお兄ちゃんに付き合ってあげてね。